現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > お知らせ > てくポのポイント利用店として協力したいお店の方のページ

てくポのポイント利用店として協力したいお店の方のページ

更新日:

ページID:P0030226

印刷する

バナー

”ひと”と”地域”を元気に!てくポの「ポイント利用店」を募集しています!

長引くコロナ禍で多くの高齢者が外出や人との交流を控えた時期が続きました。一人一人が自分で健康づくりをすることが大切になっているなか、市は、健康習慣を応援するため、「てくポ~八王子てくてくポイント~」を進めています。

てくポ登録者は、運動・食事・脳トレ・社会参加など、脳や体にいいことをするとたまっていくポイントを、市内の「ポイント利用店」で1ptを1円として 使うことができます。さらに、お店情報はアプリ上でユーザーに公開されるので、ユーザーもお店もとってもお得!
お店側の費用負担はありません。

2024年3月現在、ユーザーは7,200名を超え、NHK等のメディアでも紹介された注目の事業、てくポ。
さらなるユーザー拡大を目指すと同時に、ポイント利用店として参加してくれるお店を大募集!!!
「ひと」と「地域」を元気にするてくポに、市内のお店の皆さまも「ポイント利用店」として参加しませんか?

貯めて使うイラスト

ポイント利用店になる条件は2つだけ!

条件その1 八王子市内に店舗がある

条件その2 お店にインターネットに繋がる端末(タブレットやスマートフォン)がある
     
(てくポの決済ではウェブ決済サービスを使用します)

この2つを満たせば、てくポのポイント利用店になれます。

ポイント利用店になるとお得がいっぱい!

お得その1 ウェブ決済サービスに登録するだけですぐに始められる!
 市役所への書類提出など、面倒な手続きはありません。ウェブ決済サービスに登録するだけで、その日からてくポの利用店となります。
 登録後、八王子市からご連絡を差し上げます。

お得その2 お店側で費用はかかりません!
 ポイント利用店になるのに費用はかかりません。ポイントに関する費用や決済手数料は無料。振込手数料も振込元にて負担するため、店舗での負担はありません(※)。ポイント利用された分の金額は、翌月登録された口座に振り込まれます。
(※将来的には振込手数料を設定する可能性があります。)

お得その3 アプリ上にお店の情報が掲載され、てくポユーザーへの宣伝効果あり!
 
ポイント利用店の情報は、アプリ内「てくポが使える市内のお店」に掲載されます。ユーザーがポイントを使いたいときにはこの中からお店を探すので、多くのユーザーにお店情報を見てもらえます。令和3年度の実証実験では、ポイント利用店を利用した方のうち83%が「普段行かないお店」を利用されました。新規顧客獲得のチャンスになります!

お得その4 PayPayに変換するより、お店で使ったほうがお得なんです!
 ユーザーがポイントを使う時、お店で使うかPayPayに変換して使うかを選べます。
PayPayに変換すると1pt=0.7円となりますが、ポイント利用店では1pt=1円で使うことができます。多くの方が変換率の有利なポイント利用店での使用を望んでおり、アプリ上で使えるお店を探します。

ポイント利用店へのお申込み手順

1.てくポとウェブ決済サービスについて知る

てくポの概要と、使用する決済サービスについて確認しましょう。

てくポについてのご案内】

てくポ(スマートフォンを使った介護予防ポイント制度)(市ホームページ)

ホームページにも掲載のてくポのパンフレットは市内各所(市役所、事務所、図書館、市民センター、高齢者あんしん相談センターなど)で配布しています。
2024パンフレット表紙

※てくポのポイントをためられるのは60歳以上の八王子市民の方に限りますが、てくポで使用している「脳にいいアプリ」は、年齢やお住いの地域にかかわらずどなたでもご利用いただけます。よろしければお試しください。

ウェブ決済サービスのご案内】
 てくポのポイント決済で使用するのは、「The★TIMESALE」というウェブ決済サービスです。 てくポで使用している「脳にいいアプリ」の開発会社が運営しており、登録料・使用料はかかりません。
 この決済サービスにお店の端末からログインし、使用するてくポのポイント数を入力するとQRコードが表示されます。それを読み込んだユーザーはポイントが引かれ、お店にはポイント決済した分の額が翌月登録口座に振り込まれる仕組みです。

レジでの実際の操作はこちら
ポイント利用店決済ガイド
【お店用】レジでのポイント決済方法(PDF形式 2,371キロバイト)

2.ウェブ決済サービス「The★TIMESALE」に登録する

てくポ事業内容と決済システムについてご了承いただけたら、ポイント決済で利用するウェブ決済サービス「The★TIMESALE」に、以下のURLから仮登録→本登録をお願いします。

※市内に複数店舗ある場合は、各店舗ごとに登録が必要です。
※本登録と同時にポイント利用店の登録も完了となり、即日てくポでのポイント決済が可能になります。

(1)仮登録

以下のリンクまたはQRコードから、てくポ利用店用の登録画面にアクセス。
店舗名やポイント精算分の振込先口座情報、メールアドレスなどを入力します。
仮登録が終わりますと、本登録のメールが届きます。

 https://www.thetimesale.jp/shop/public/welcome/hachioji(外部リンク)

QR

(2)本登録

仮登録から24時間以内に、本登録用メール内「本登録画面はこちら」から本登録を進めてください。
ログインIDやパスワードを設定すれば、登録作業は完了!この本登録と同時に、ポイント利用店の登録も完了となります。
(設定したログインIDとパスワードは、てくポのポイント決済時に使用しますのでお忘れなく!)

3.「てくポ利用店グッズ」を受け取る

上記「The★TIMESALE」に本登録、八王子市からお店に連絡を差し上げ、てくポ利用店グッズをお送りします。
てくポ利用店グッズ3点セット
1.卓上のぼり・のぼり旗
2.ステッカー
3.決済ガイド

お店での周知にぜひご活用下さい。

※てくポのパンフレット(市民向け)もお渡しできます。配布にご協力いただけるようでしたら、希望数を市役所にお伝え下さい。てくポの周知にご協力いただけますと幸いです。

アプリ上のお店情報掲載について

てくポ利用店にご登録いただくと、以下のURLにお店の情報が掲載され、ユーザーがアプリから簡単に見ることができます。
(アプリ内から見る場合:ホーム画面の「てくポ情報」から「てくポが使える市内のお店」)
同様の内容が以下URLからもご覧いただけます。ぜひお店の宣伝にもお役立てください。
www.braincure.jp/hachiojishop.html(外部リンク)
※掲載内容の更新は、(株)べスプラが行っています。更新には数週間かかる場合があります。

ポイント決済の流れ

1.ユーザーが来店
お客様が、お店での支払い時にてくぽのポイント利用を申し出ます。
手順1


2.お店がウェブ決済サービスを操作
お店の端末でウェブ決済サービス「The★TIMESALE」にログイン。
申し出のあったポイント数(1pt=1円)を入力し、QRコードを表示してお客様に見せます。
手順2

 

3.お客様がQRコードを読み取る
お店が表示したQRコードを、お客様が自分のスマホで読み取ります。
お客様のポイントが引かれて、決済完了!
ポイント使用分を差し引いた額で会計してください。
手順3

 

4.ポイント決済額を受け取る
ポイント決済額は当月末締めとなり、翌月末に株式会社べスプラより登録された口座へ振り込まれます。
ポイント決済にかかる費用負担はありません(※)。
手順4
 (※将来的には振込手数料を設定する可能性があります。)

ポイント利用店になるにあたって Q&A

質問 回答
てくポユーザーの規模はどのくらいか。 令和6年3月時点で約7,200名のユーザーがてくポに参加しています。令和5年度からは対象年齢を60歳以上に引き下げ、より多くの方の参加を目指して進めてまいります。
導入するにはタブレット等を新たに購入する必要があるのか。 インターネットが使用できるタブレットやスマートフォンをお持ちであれば、新たに機器を購入いただく必要はありません。 
ポイントの原資はどのようになっているか。 スポンサー等から募った費用をポイントの原資としますので、店舗様の負担はありません。決済額分の振込手数料については、将来的に設定する可能性があります。

ポイント決済の仕組みを教えてほしい。

ウェブ決済サービス「The★TIMESALE」を利用します。
店舗様が「The★TIMESALE」を操作(お客様が申し出た使用ポイント数の入力等)して、決済専用QRコードを表示させます。次に、そのQRコードをお客様のスマートフォンで読み取ることで、ポイント決済が完了します。ポイント決済後は、ポイント使用分を差し引いた額で会計してください。
ポイントで支払われた金額は、当月締めの翌月払いで「The★TIMESALE」 を運営する株式会社べスプラから支払われます。また、これらの決済に関して手数料や利用料はかかりません。(将来的には振込手数料を設定する可能性があります。)
「The★TIMESALE」に登録後、いつからポイント決済ができるのか。 「The★TIMESALE」の本登録と同時に、てくポのポイント決済が可能となります。ただし、アプリへの掲載やてくポ利用店グッズの送付については後日となります。
市内に複数の店舗がある場合、どうしたらよいか。 住所や連絡先が異なるため、お手数ですが1店舗ごとにウェブ決済サービス「The★TIMESALE」にご登録をお願いします。(登録する口座情報は、同一の口座でも構いません。)
複数レジでタブレットやスマートフォンの設置が難しい場合、どうしたらよいか。 例えば店舗サービスカウンター等に設置したタブレットやスマートフォンでポイント決済し、決済額分をお店の共通商品券に交換するといった運用も可能です。店舗の形態に合わせた運用方法をご検討ください。

参考資料

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課(元気応援担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム