令和5年度(2023年度)男女共同参画週間

更新日:

ページID:P0023458

印刷する

「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。 」

内閣府ロゴ

男女共同参画社会基本法の公布・施行日である平成11年(1999年)6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間は男女共同参画週間です。令和5年度(2023年度)のキャッチフレーズは、「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。」。

本市では、男女共同参画社会の実現に向けて、様々な取組を進めています。

男女共同参画社会とは

性別にかかわらず、「社会の対等な構成員」として、自らの意思によって社会のあらゆる分野で活動ができ、それにともなって男女とも同じに利益を受け、責任を担う社会を「男女共同参画社会」といいます。

「男女共同参画って、自分に関係あるのかな」と思っている人はいませんか。「女性らしさ」「男性らしさ」という意識や行動にとらわれない一人ひとりの豊かな人生のための男女共同参画社会の主役は、市民の皆さんです。

講演会「気軽に話してみよう!性のこと」

講演会チラシ

日時

令和5年(2023年)6月25日(日)14時~15時30分

講師

シオリーヌ さん(YouTuber、株式会社Rine代表)

講演会の様子

講演会

参加者の声

  • 性に係ることは、豊かに生きるのに改めて大事なんだと思いました。
  • なぜ必要なのか…を具体的に学ぶことができました。大変わかりやすかったです。自分で決める権利…親子で互いに尊重しながら歩んでいきたいと思います。
  • SRHR(セクシュアル・リプロダクティブヘルス/ライツ )について自己決定していくことの大切さを知りました。また、そこから、性だけでなく、生き方の自己決定を子供にも伝えていきたいと思いました。
  • とても勉強・参考になるお話でした。娘にもはぐらかさず、ストレートに話していきたいと思います。
  • 本当にわかりやすい講演ありがとうございました。世界と日本の違いから分かりやすく日本の性教育が遅れていることが理解できました。性教育は以前から大切と思っていましたが、さらに重要性を認識したので、3人の子供にどう伝えていくか、学びたいと思います。

男女共同参画週間パネル展示

令和5年度(2023年度)男女共同参画週間のキャッチフレーズを踏まえ、「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」に関するパネル展示を行いました。

期間

令和5年(2023年)6月23日(金)~6月29日(木)

会場

市役所本庁舎1階 正面玄関北側

パネル展示の様子

パネル展

図書のテーマ展示

川口図書館において、関連図書の展示を行いました。

川口図書館

期間

令和5年(2023年)6月1日(土)~6月30日(金)

 図書のテーマ展示の様子

図書コーナー

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部男女共同参画課
〒192-0082 八王子市東町5-6 クリエイトホール8階
電話:042-648-2230 
ファックス:042-644-3910

お問い合わせメールフォーム