現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > 製造業・IT産業の振興 > 八王子市新産業開発・交流センター

八王子市新産業開発・交流センター

更新日:

ページID:P0006566

印刷する

令和元年(2019年)8月1日より、セレオ八王子北館9階に移転しました。

本市は、高度な技術力を有する基盤技術系の企業や計測、エレクトロニクス、メカトロニクスなどの優れた製品開発力を持つ企業の集積に加え、大手企業の研究所や多数の大学が立地しているポテンシャルの高い地域です。
本市では、このような産業集積の強みを活かしながら、企業間のネットワークづくり、技術力の向上や技術的課題の解決、あるいは新たな産業の創出・展開に取り組むため、「新産業開発・交流センター」を設置しています。

日頃、相談員(企業OB)による技術相談、先端的な技術情報や、新たなビジネスの動向に関する情報の普及(セミナーの開催)、地域の情報発信、企業間の交流・連携の支援、他の産業支援機関との連携などを行っております。多くの企業の方や大学関係者のご利用をお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。また、市内企業の技術情報についてもお問い合わせください。

主な業務

 相談員(企業OB)による相談業務及び訪問業務

技術的課題を抱えている方、知財の活用等をお考えの方、新たな事業展開をお考えの方などに対し、企業OBである相談員が、解決のお手伝いをします。また、必要に応じ、ご訪問いたします。

 セミナーの開催

毎回、先端的な技術テーマを設定し、専門家による講演を実施しています。多くの方にご参加いただいており、セミナー後は、名刺交換など企業の皆様の交流の場としてもご利用いただいております。

  • 他の産業支援機関との連携

    本市を含めた広域多摩地域には、多種多様な産業支援機関があります。日頃、私どもは、他の産業支援機関と連携しておりますので、課題内容によって、コーディネートいたします。

    開館時間

    午前10時から午後7時

    土曜日、日曜日、祝日及び、入居商業施設(セレオ八王子)の休館日は閉館となります。

    電話番号・FAX番号

    電話番号:042-621-3550

    FAX番号 :042-621-3556

    アクセス

    住所:八王子旭町1-1 セレオ八王子 北館9階

    地図:Googleマップ(外部リンク)

    フロアマップ:セレオ八王子のホームページへ(外部リンク)(外部リンク)
  •  

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部産業振興推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム