現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 学校教育の充実 > 学力向上 > 八王子ベーシック・ドリル

八王子ベーシック・ドリル

更新日:平成30年7月10日

ページID:P0023522

印刷する

 「八王子ベーシック・ドリル」は、八王子市立小・中学校学力定着度調査の結果に基づいて作成しました。八王子市立小・中学校学力定着度調査で出題された問題のうち、課題の見られる問題の類題を繰り返し練習することで、基礎学力の定着を図ることをねらいとしています。活用場面としては、授業中、授業外の学習時間(朝学習や放課後学習等)、宿題などが考えられます。各学校の実態に応じて、効果的に活用することで、八王子市立小・中学校に通う児童・生徒の学力の定着と向上に役立てていきたいと考えています。

【国語】

(問題)

29小-1(PDF形式 98キロバイト)

29小-2(PDF形式 114キロバイト)

29小-3(PDF形式 87キロバイト)

29小-4(PDF形式 87キロバイト)

29小-5(PDF形式 116キロバイト)

29小-6(PDF形式 93キロバイト)

29小-7(PDF形式 93キロバイト)

29小-8(PDF形式 92キロバイト)

29小-9(PDF形式 108キロバイト)

29小-10(PDF形式 115キロバイト)

29小-11(PDF形式 103キロバイト)

29小-12(PDF形式 134キロバイト)

29小-13(PDF形式 120キロバイト)

29小-14(PDF形式 121キロバイト)

29小-15(PDF形式 107キロバイト)

29小-16(PDF形式 127キロバイト)

29中-1(PDF形式 124キロバイト)

29中-2(PDF形式 103キロバイト)

29中-3(PDF形式 129キロバイト)

29中-4(PDF形式 113キロバイト)

29中-5(PDF形式 139キロバイト)

29中-6(PDF形式 122キロバイト)

29中-7(PDF形式 120キロバイト)

29中-8(PDF形式 126キロバイト)

29中-9(PDF形式 108キロバイト)

29中-10(PDF形式 116キロバイト)

(解答)

29小-解答(PDF形式 710キロバイト)

29中-解答(PDF形式 530キロバイト)

【算数・数学】

(問題)

28Q(A-1)分数を使って表す(1)(PDF形式 28キロバイト)

28Q(A-2)分数を使って表す(2)(PDF形式 38キロバイト)

28Q(A-3)分数を使って表す(練習問題)(PDF形式 34キロバイト)

28Q(A-3補)分数を使って表す(先生作成問題)(PDF形式 33キロバイト)

28Q(A-4)分数のしくみ(PDF形式 28キロバイト)

28Q(A-5)分数のしくみ(練習問題)(PDF形式 26キロバイト)

28Q(A-5補)分数のしくみ(先生作成問題)(PDF形式 29キロバイト)

28Q(A-6)1より大きい分数(PDF形式 35キロバイト)

28Q(A-7)1より大きい分数(練習問題)(PDF形式 32キロバイト)

28Q(A-7補)1より大きい分数(先生作成問題)(PDF形式 32キロバイト)

28Q(B-1)同じ大きさの分数(PDF形式 36キロバイト)

28Q(B-2)通分(PDF形式 34キロバイト)

28Q(B-3)同分母の分数のたし算(1)(PDF形式 30キロバイト)

28Q(B-4)同分母の分数のたし算(2)(PDF形式 38キロバイト)

28Q(B-5)異分母の分数のたし算(1)(PDF形式 41キロバイト)

28Q(B-6)異分母の分数のたし算(2)(PDF形式 41キロバイト)

28Q(B-7)異分母の分数のたし算(3)(PDF形式 38キロバイト)

28Q(B-8)帯分数のたし算(1)(PDF形式 33キロバイト)

28Q(B-9)帯分数のたし算(2)(PDF形式 35キロバイト)

28Q(C-1)同分母の分数のひき算(1)(PDF形式 30キロバイト)

28Q(C-2)同分母の分数のひき算(2)(PDF形式 38キロバイト)

28Q(C-3)整数と分数のひき算(PDF形式 31キロバイト)

28Q(C-4)異分母の分数のひき算(1)(PDF形式 38キロバイト)

28Q(C-5)異分母の分数のひき算(2)(PDF形式 41キロバイト)

28Q(C-6)異分母の分数のひき算(3)(PDF形式 38キロバイト)

28Q(C-7)帯分数のひき算(1)(PDF形式 32キロバイト)

28Q(C-8)帯分数のひき算(2)(PDF形式 33キロバイト)

29Q(A-1)たし算・ひき算とかけ算(PDF形式 36キロバイト)

29Q(A-2)たし算・ひき算とわり算(PDF形式 33キロバイト)

29Q(A-3)かけ算とわり算(PDF形式 37キロバイト)

29Q(A-4)たし算、ひき算、かけ算、わり算のまざった計算(PDF形式 38キロバイト)

29Q(A-5)たし算、ひき算、かけ算、わり算とかっこのまざった計算(PDF形式 40キロバイト)

29Q(A-6)くふうして計算する(1)(PDF形式 48キロバイト)

29Q(A-7)くふうして計算する(2)(PDF形式 45キロバイト)

29Q(B-1)負の符号を使って表す(PDF形式 67キロバイト)

29Q(B-2)数直線上に数を表す(PDF形式 69キロバイト)

29Q(B-3)正の数・負の数で量を表す(PDF形式 87キロバイト)

29Q(B-4)数の大小を比べる(PDF形式 77キロバイト)

29Q(B-5)ある数より大きい数、小さい数を求める(PDF形式 94キロバイト)

29Q(C-1)カードを使って数の大小を考える(PDF形式 145キロバイト)

29Q(C-2)数直線を使って加法を計算する(1)(PDF形式 36キロバイト)

29Q(C-3)数直線を使って加法を計算する(2)(PDF形式 37キロバイト)

29Q(C-4)数直線を使って加法を計算する(3)(PDF形式 27キロバイト)

29Q(C-5)カードを使って加法を計算する(1)(PDF形式 115キロバイト)

29Q(C-6)カードを使って加法を計算する(2)(PDF形式 115キロバイト)

29Q(C-7)カードを使って加法を計算する(3)(PDF形式 116キロバイト)

29Q(C-8)カードを使って数の和の大小を考える(1)(PDF形式 176キロバイト)

29Q(C-9)カードを使って数の和の大小を考える(2)(PDF形式 175キロバイト)

29Q(C-10)カードを使って4つの数の和を考える(1)(PDF形式 174キロバイト)

29Q(C-11)カードを使って4つの数の和を考える(2)(PDF形式 175キロバイト)

29Q(C-12)カードを使って4つの数の和の大小を考える(PDF形式 178キロバイト)

29Q(D-1)(負の数)×(正の数)(PDF形式 93キロバイト)

29Q(D-2)(正の数)×(負の数)(PDF形式 94キロバイト)

29Q(D-3)(負の数)×(負の数)(PDF形式 94キロバイト)

29Q(D-4)乗法の計算(練習問題)(PDF形式 28キロバイト)

29Q(D-5)除法の計算(PDF形式 31キロバイト)

29Q(D-6)除法の計算(練習問題)(PDF形式 28キロバイト)

29Q(D-7)分数をふくむ乗法(PDF形式 28キロバイト)

29Q(D-8)分数をふくむ除法(PDF形式 28キロバイト)

29Q(D-9)乗法と除法の混じった計算(PDF形式 37キロバイト)

29Q(D-10)四則をふくむ式の計算(1)(PDF形式 29キロバイト)

29Q(D-11)四則をふくむ式の計算(2)(PDF形式 30キロバイト) 

(解答)

28A(A-1)分数を使って表す(1)(PDF形式 29キロバイト)

28A(A-2)分数を使って表す(2)(PDF形式 40キロバイト)

28A(A-3)分数を使って表す(練習問題)(PDF形式 37キロバイト)

28A(A-3補)分数を使って表す(先生作成問題)(PDF形式 33キロバイト)

28A(A-4)分数のしくみ(PDF形式 29キロバイト)

28A(A-5)分数のしくみ(練習問題)(PDF形式 31キロバイト)

28A(A-5補)分数のしくみ(先生作成問題)(PDF形式 29キロバイト)

28A(A-6)1より大きい分数(PDF形式 37キロバイト)

28A(A-7)1より大きい分数(練習問題)(PDF形式 35キロバイト)

28A(A-7補)1より大きい分数(先生作成問題)(PDF形式 32キロバイト)

28A(B-1)同じ大きさの分数(PDF形式 40キロバイト)

28A(B-2)通分(PDF形式 38キロバイト)

28A(B-3)同分母の分数のたし算(1)(PDF形式 32キロバイト)

28A(B-4)同分母の分数のたし算(2)(PDF形式 40キロバイト)

28A(B-5)異分母の分数のたし算(1)(PDF形式 43キロバイト)

28A(B-6)異分母の分数のたし算(2)(PDF形式 43キロバイト)

28A(B-7)異分母の分数のたし算(3)(PDF形式 40キロバイト)

28A(B-8)帯分数のたし算(1)(PDF形式 35キロバイト)

28A(B-9)帯分数のたし算(2)(PDF形式 38キロバイト)

28A(C-1)同分母の分数のひき算(1)(PDF形式 31キロバイト)

28A(C-2)同分母の分数のひき算(2)(PDF形式 39キロバイト)

28A(C-3)整数と分数のひき算(PDF形式 32キロバイト)

28A(C-4)異分母の分数のひき算(1)(PDF形式 40キロバイト)

28A(C-5)異分母の分数のひき算(2)(PDF形式 42キロバイト)

28A(C-6)異分母の分数のひき算(3)(PDF形式 41キロバイト)

28A(C-7)帯分数のひき算(1)(PDF形式 35キロバイト)

28A(C-8)帯分数のひき算(2)(PDF形式 40キロバイト)

29A(A-1)たし算・ひき算とかけ算(PDF形式 36キロバイト)

29A(A-2)たし算・ひき算とわり算(PDF形式 34キロバイト)

29A(A-3)かけ算とわり算(PDF形式 37キロバイト)

29A(A-4)たし算、ひき算、かけ算、わり算のまざった計算(PDF形式 39キロバイト)

29A(A-5)たし算、ひき算、かけ算、わり算とかっこのまざった計算(PDF形式 40キロバイト)

29A(A-6)くふうして計算する(1)(PDF形式 48キロバイト)

29A(A-7)くふうして計算する(2)(PDF形式 45キロバイト)

29A(B-1)負の符号を使って表す(PDF形式 30キロバイト)

29A(B-2)数直線上に数を表す(PDF形式 36キロバイト)

29A(B-3)正の数・負の数で量を表す(PDF形式 44キロバイト)

29A(B-4)数の大小を比べる(PDF形式 35キロバイト)

29A(B-5)ある数より大きい数、小さい数を求める(PDF形式 44キロバイト)

29A(C-1)カードを使って数の大小を考える(PDF形式 146キロバイト)

29A(C-2)数直線を使って加法を計算する(1)(PDF形式 44キロバイト)

29A(C-3)数直線を使って加法を計算する(2)(PDF形式 46キロバイト)

29A(C-4)数直線を使って加法を計算する(3)(PDF形式 45キロバイト)

29A(C-5)カードを使って加法を計算する(1)(PDF形式 116キロバイト)

29A(C-6)カードを使って加法を計算する(2)(PDF形式 115キロバイト)

29A(C-7)カードを使って加法を計算する(3)(PDF形式 116キロバイト)

29A(C-8)カードを使って数の和の大小を考える(1)(PDF形式 177キロバイト)

29A(C-9)カードを使って数の和の大小を考える(2)(PDF形式 176キロバイト)

29A(C-10)カードを使って4つの数の和を考える(1)(PDF形式 175キロバイト)

29A(C-11)カードを使って4つの数の和を考える(2)(PDF形式 177キロバイト)

29A(C-12)カードを使って4つの数の和の大小を考える(PDF形式 179キロバイト)

29A(D-1)(負の数)×(正の数)(PDF形式 93キロバイト)

29A(D-2)(正の数)×(負の数)(PDF形式 95キロバイト)

29A(D-3)(負の数)×(負の数)(PDF形式 94キロバイト)

29A(D-4)乗法の計算(練習問題)(PDF形式 29キロバイト)

29A(D-5)除法の計算(PDF形式 31キロバイト)

29A(D-6)除法の計算(練習問題)(PDF形式 29キロバイト)

29A(D-7)分数をふくむ乗法(PDF形式 28キロバイト)

29A(D-8)分数をふくむ除法(PDF形式 29キロバイト)

29A(D-9)乗法と除法の混じった計算(PDF形式 31キロバイト)

29A(D-10)四則をふくむ式の計算(1)(PDF形式 29キロバイト)

29A(D-11)四則をふくむ式の計算(2)(PDF形式 30キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部指導課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7405 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム