現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 市民活動推進部 > 多文化共生推進課 > 助っ人留学生の活動の一部を紹介します

助っ人留学生の活動の一部を紹介します

更新日:

ページID:P0033546

印刷する

助っ人留学生の活動の一部を紹介します

地域を助けるさまざまな助っ人活動に参加していただき、八王子を盛り上げていただきました。
参加してくださった助っ人留学生の皆さん、ありがとうございました。
このような活動に興味がある留学生はぜひ「助っ人留学生」に登録しましょう。

「助っ人留学生」とは

助っ人留学生とは、八王子市助っ人留学生事業実施要綱に基づき、市に登録した外国人留学生の愛称です。
助っ人留学生に登録した外国人留学生には、八王子市内で開催されるイベントのサポートや翻訳など、地域を助けるさまざまな助っ人活動に参加して、八王子を盛り上げていただきます。

助っ人活動は、大学生活では味わえない地域の魅力を見つけることができるかもしれません。
八王子での留学生活を、もっと充実させてみたい外国人留学生におすすめです。

詳しくは、あなたの力がまちを盛り上げる!「助っ人留学生」を募集中をご覧ください。

7月~11月 高尾山観光案内ボランティア

高尾山口駅にある観光案内所「むささびハウス」で観光客の案内や通訳を行いました。事前研修で学んだことや、実際に登って感じた高尾山の魅力を、訪れた人に精一杯伝えました。
事前研修の様子 事前研修の様子 高尾山観光案内チラシ

8月 八王子まつり台湾・高雄市学生受け入れボランティア

八王子まつり期間中、八王子市の海外友好交流都市である台湾・高雄市のパフォーマンス団の学生の受け入れを、通訳としてサポートしました。
高尾山観光の様子 演技の様子 台湾・高雄市学生受け入れチラシ
 

10月 八王子市総合防災訓練への参加

八王子市総合防災訓練に参加し、地震体験や消火器の使い方など様々な訓練を行いました。いざというときは、自分自身はもちろん、身近な人も助けられるようになってください。
防災訓練 防災訓練

11月 小学校でのゲストティーチャー

市内の小学校で、留学生のそれぞれの母国のまちや小学校生活について紹介しました。
 ゲストティーチャー ゲストティーチャー ゲストティーチャー チラシ

1月「二十歳(はたち)を祝う会」への協力

約3,500人の二十歳の皆さんが参加した「二十歳(はたち)を祝う会」で、受付などの運営をサポートしました。
二十歳を祝う会 二十歳を祝う会

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部多文化共生推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7437 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム