現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 市民活動推進部 > 多文化共生推進課 > あなたの力がまちを盛り上げる!「助っ人留学生」を募集中

あなたの力がまちを盛り上げる!「助っ人留学生」を募集中

更新日:令和3年3月31日

ページID:P0028712

印刷する

このページは、「自分の国の言葉を活かしたい!」「イベントに参加して交流したい」留学生を支援する制度について書いています。

「助っ人留学生」とは
「助っ人留学生」の登録方法
登録から活動までの流れ
助っ人留学生の登録期間について
 

「助っ人留学生」とは

助っ人留学生とは、八王子市助っ人留学生事業実施要綱に基づき、市に登録した外国人留学生の愛称です。
助っ人留学生に登録した外国人留学生には、八王子市内で開催されるイベントのサポートや翻訳など、地域を助けるさまざまな助っ人活動に参加して、八王子を盛り上げていただきます。

助っ人活動は、大学生活では味わえない地域の魅力を見つけることができるかもしれません。
八王子での留学生活を、もっと充実させてみたい外国人留学生におすすめです。

「助っ人留学生」に登録したい人は、「申し込みのてびき」で条件を確認して、下の申し込み先に必要な書類を送付してください。

助っ人留学生事業の目的

地域の人たちと交流したいと思っている外国人留学生に、地域での活動など活躍できる機会(助っ人活動)を用意します。
助っ人活動を通じて、留学生と地域の人とのコミュニケーションを活発にすることで、地域を活性化すると、多文化共生の推進を図ります。

助っ人留学生の登録

助っ人活動をするためには、助っ人留学生の登録が必要です。
このページの「登録方法」を確認して、申し込みをしてください。

助っ人活動の内容(例)

地域の人と交流できるさまざまな活動を案内します。
イベントの開催状況や新型コロナウイルス感染症の影響で、案内できないこともあります。

1 地域で行うイベントのお手伝い
2 外国人観光客への観光案内
3 かんたんな翻訳や確認作業
4 母国の文化の紹介
5 市内の観光地やイベントの取材

ほかにも、たくさん案内します。

助っ人活動のお礼

助っ人活動に参加すると、活動内容に応じて、1,000円から2,000円程度をお礼として支払います。
助っ人活動を募集するときに、金額を伝えます。

「助っ人留学生」の登録方法

助っ人活動をするためには、市役所に「助っ人留学生」の登録が必要です。
「助っ人留学生」に登録したい人は、「申し込みのてびき」で条件を確認して、下の申し込み先に必要な書類を送付してください。

申し込みができる人

1 八王子市内に住んでいること(住民登録していること)
2 在留資格が「留学」であること

申し込みの方法

必要な書類を準備して、下の住所まで郵便で送ってください。

郵送先:192-8501 八王子市元本郷町3-24-1 八王子市多文化共生推進課 宛

申し込みに必要な書類

下に書いてある書類をすべて提出してください。

1 登録申請書(ダウンロードしてください。登録申請書(Word)登録申請書(PDF)
2 学生証のコピー(学校の名前、氏名、学年を確認します)
3 在留ガードのコピー(住所、氏名、日本に住む資格を確認します)
4 キャッシュカードのコピー(銀行の名前、口座番号、誰の口座なのかを確認します)

登録申請書を書くときは、下に書いてあることに注意してください

・登録申請書に記入するときは、ボールペンで書いてください。データ入力でも良いです。
・間違えたときは二重線で消して、書き直してください。修正液や修正テープは使わないでください。

登録から活動までの流れ

登録(申し込み)

1 八王子市役所で登録申請書類を受け付けます
2 「助っ人留学生」の登録ができるかどうかについて審査します
3 登録が決まったら「助っ人留学生登録証」を送ります

助っ人活動への参加

4 市役所から、「助っ人留学生」にメールで助っ人活動を案内します(登録申請書に書いてあるメールアドレス宛に送ります)
5 参加したい助っ人活動に申し込んでください(市役所にメールで申し込み)
6 市役所から、助っ人活動に参加できるかをメールでお知らせします。

助っ人活動に参加した後

7 助っ人活動に参加した報告をします
  ※報告の方法は、活動内容によって異なります。
   イベントへの参加の場合は、報告書を提出。翻訳の場合は、翻訳したデータを提出などです。
   助っ人活動を募集するときに、報告の方法を伝えます。

8 助っ人活動への参加を市役所が確認します。
9 助っ人活動への参加の確認ができたら、活動のお礼(1,000円から2,000円程度)を支払います。
  ※助っ人活動を募集するときに、お礼の金額を伝えます。

 助っ人留学生の登録期間について

登録期間は、登録の日から年度末(3月31日)までです。
その後、登録機関の延長もできます。

登録期間の延長については、毎年3月頃に「助っ人留学生」にメールで聞きます。

関連ファイル

申し込みのてびき(PDF形式 214キロバイト)

登録申請書(ワード形式 98キロバイト)

登録申請書(PDF形式 226キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部多文化共生推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7437 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム