現在の場所 :
トップ > 市政情報 > シティプロモーション > 八王子じまん > 映像で見る八王子

映像で見る八王子

更新日:

ページID:P0023308

印刷する

シティプロモーション動画

市では、市内外に八王子の魅力を伝え、まちへの興味や愛着を持っていただくことを目指し、シティプロモーション動画を制作しています。
それぞれの作品は、市内にキャンパスを持つデジタルハリウッド大学との協働で制作しており、企画・撮影・編集の各段階で学生が参加しています。

「あなたのみちを、あるけるまち。八王子」

あなたのみちを、あるけるまち。八王子

八王子の様々な美しい風景を、音楽にのせて紹介するドキュメンタリー動画です。

※本動画は、市制100周年の節目である平成29年に制作したシティプロモーション動画「Colorful Life」を、本市のブランドメッセージ「あなたのみちを、あるけるまち。八王子」のコンセプトに合わせて一部リメイクしたものです。

「好きと暮らす日々。」

好きと暮らす日々。

デザインでお店と人をつなげたり、自然に近い暮らしをものづくりに活かす2人の人物へのインタビューを通じて、「好き」を大切にした、八王子ならではの働き方を紹介します。

※市公式シティプロモーションサイト「都会にないもの田舎にないもの」は、令和2年7月に「あなたのみちを、あるけるまち。八王子」へリニューアルしました。

「ぼくらの八王子」

ぼくらの八王子MV

市のオリジナルダンスソングを、市内各地で様々な人が踊りつないでいく、笑顔いっぱいの動画です。
八王子100年応援団・副団長のタレント、ヒロミさんの掛け声とともに、八王子芸者、スポーツチーム、ロックバンドなど八王子ゆかりの方々が踊りつなぎ、ラストは、子どもたちなど約300人の元気いっぱいのダンスで締めくくっています。

学生によるPR動画プロジェクト「八王子8秒動画」シリーズ

「もっと語りたい 東京 八王子」をコンセプトに、学生企画コンペを行い、市が採用した6作品を動画にしています。
八王子市の「名物」が主人公として登場し、8秒間では語り切れないまちの魅力を伝えます。

「八王子8秒動画」6作品について 

高尾山さる園編

高尾山さる園編

高尾山中腹にある「高尾山さる園・野草園」で撮影を行いました(協力:高尾登山電鉄株式会社)。
 → http://takao-monkey-park.jp/

登場したのは市の観光PRキャラクター「はっちお~じ」。

今回はさる達に子どもの視線を奪われてしまいましたが、
リベンジを目指していろいろなイベントに出張しています。
 → http://www.city.hachioji.tokyo.jp/hachioji-kids/001/002/p020252.html

八王子ナポリタン
vs
八王子ラーメン編


八王子ナポリタンvs八王子ラーメン編

八王子ナポリタンとは、
「ご当地グルメ八王子ラーメンへのリスペクトを込めて、たっぷりの「刻みタマネギ」に八王子産の食材をプラスすることを条件とし、各店舗が独自のアイデアで嗜好をこらす、オリジナルナポリタン」(八王子ナポリタン倶楽部公式サイトより)
 → http://8napo.com/

今回の撮影では、「kitchen Rocco(キッチンロッコ)」(子安町)にご協力いただきました。おしゃれな空間で本格的なトマトソースのナポリタンが食べられる人気店で、食べるとナポリタンのイメージが変わると評判です。
 → https://www.facebook.com/KitchenRocco
(ラーメンを食べている帽子の男性は、なんとkitchen Rocco代表の中野さんです。)


ラーメンの撮影でご協力いただいたのは、八王子ラーメンの名店「初富士」。50年変わらぬ味で市の内外から多くのファンが通いつめます。
 → http://www.hachimen.org/shop_shousai.html?store_id=8men023

東京八王子トレインズ編

東京八王子トレインズ編

平成30年5月に、市民の熱烈な応援に応えてB2昇格を果たしたプロバスケットボールチーム、「東京八王子トレインズ」が登場。
練習の合間を縫って、和田代表が出演してくださいました。
 → http://trains.co.jp/


撮影は、トレインズのホームアリーナであるエスフォルタアリーナ八王子(狭間町)で行いました。
 → http://hachioji.esforta.jp/

幻の高倉大根編

幻の高倉大根編

八王子固有の伝統野菜、高倉大根をご紹介。
平成28年までは生産者が一人しかいなかった「幻の野菜」で、江戸東京野菜にも認定されています。歯ごたえと甘味が特長で、特にたくあんにするとおいしいと言われています。
大根のすだれ干しの風景は、八王子八十八景にも選ばれています。

動画の素材は、多摩・八王子江戸東京野菜研究会からご提供いただきました。
 → https://www.facebook.com/tamahachi.edotokyo/


八王子の江戸東京野菜についてはこちら
 → https://www.city.hachioji.tokyo.jp/hachioji-kids/001/002/p020244.html

東京の川魚編

東京の川魚編

東京にありながら駅前で新鮮な川魚が食べられるという、川魚ファンにとっては実に贅沢なまち、八王子。
上恩方の綺麗な空気と水で魚を育てている「小川養魚場」と、養魚場直送のイワナやヤマメなどを提供している居酒屋「小川の魚」(横山町)で撮影しました。
 → https://www.facebook.com/ogawanosakana


動画にも出ているイワナの骨酒のほか、他ではなかなか食べられないイワナの刺身も人気です。

ものづくり編

ものづくり編

高精度の金属加工・部品製造等を手掛ける、「西都プレス工業株式会社」(川口町)で撮影を行いました。


八王子市は、この「西都プレス工業」をはじめ、高い技術を持った製造業が集積し、事業所数・従業者数ともに多摩ナンバーワンの「ものづくりのまち」でもあるんです。

 学生によるPR動画プロジェクト「UP!八王子」シリーズ

デジタルハリウッド大学と協働で制作した、八王子の魅力をPRする動画シリーズです。(2016年制作)

    Episode.1 とにかく遊ぶ八王子
 Episode.2 いいじゃん!八王子ラーメン!

観光PR動画「行こうよ、八王子」

行こうよ、八王子

本市の出身ヒロミさん、アンジャッシュ児嶋さん、八王子観光PR特使の皆さんが総力を挙げて八王子をPR。豪華出演者のおススメ観光スポットや地元での思い出など、八王子の魅力を語ります!

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報プロモーション課
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7335 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム