夕やけ小やけふれあいの里

更新日:

ページID:P0015191

印刷する

施設名

八王子市夕やけ小やけふれあいの里


指定管理者

社団法人 八王子観光協会


担当部署名

産業振興部観光課


指定期間

平成24年4月1日から平成29年3月31日まで


総合評価

施設の管理運営面では、財務面及び管理運営面において特段の不備はなく、安定した管理運営の実績及び能力を有するものと評価する。また、経費の節減についても職員が一丸となって積極的に取り組んでおり、効率的な管理運営が行われていると評価する。
施設の公共性・公平性・公正性については、本施設が公の施設であるということを鑑み、不特定多数の来園者に対して公平かつ適切に対応することによって確保されているものと評価する。
施設のサービス向上については、利用者満足度調査の結果を踏まえた上で、方策の検討を行うなど適切に取り組んでいるものと評価する。
事業の達成目標と実施方針に基づく事業の実施については、震災以降減少傾向にあった来園者数対策として開催イベント内容の変更や積極的なPRを実施することで、震災前の来園者数まで持ち直す努力が見られる。
個人情報保護管理及び危機管理については、十分な体制が構築されておりかつ適切に運用されているものと高く評価する。
以上の点を総合的に考慮し、指定管理者として適切な運営が行われているものと評価する。


利用者満足度調査

施設を利用した全般的な満足度は、「満足」以上が98.01%であった。


市民サービス向上策

満足度調査については、調査結果を踏まえ利用者の満足度向上を図るため、イベントの企画・見直しに活用されている。また、利用者からの苦情については、改善可能なものについて速やかに改善するなど適切に対応していた。
イベント開催時等は開園時間を延長するなど、利用者へのサービス向上が図られていた。
施設内は、職員による積極的な努力により清潔な状態が維持されていた。また、遊具等についても、職員による日常的な安全点検が励行されており、適切な状態が維持されていた。


今後の課題

ホームページの刷新により情報発信力を強化するとともに、イベントの内容についてもさらに充実したものになるよう創意工夫に富んだ企画を推進していくことが必要である。


指定管理者制度モニタリング指標

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部観光課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7378 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム