夕やけ小やけふれあいの里

更新日:平成28年10月9日

ページID:P0015337

印刷する

施設名

八王子市夕やけ小やけふれあいの里


指定管理者

公益社団法人 八王子観光協会


担当部署名

産業振興部観光課


指定期間

平成26年4月1日から平成27年3月31日まで


総合評価

施設管理運営については、各帳簿類を適切に整え、資金の明確化が図られており、信頼性のある安定した管理運営の実績及び能力を有するものと評価する。また、経費削減については、職員のスキルを効果的に発揮させ、施設補修作業の積極的な実施により、施設整備管理経費、事務経費の削減に職員が一丸となって取り組んでおり、効率的な管理運営が進められている。環境への配慮については、ゴミの分別化と資源化を徹底し、ゴミの排出量を減少させたことが特に高く評価できる。施設の公共性については、日々の安全確認や危険個所の把握、また、利用者目線にたった施設整備の配慮など、来園者全ての方に安全で快適な施設利用を提供するために施設全体の管理運営に臨み、また、公平性や公正性については、規則や内規にのっとり適切に確保されている。施設のサービス向上については、利用者満足度調査の結果を踏まえた上で、要望のあった事項の迅速な対策や検討に積極的に取り組んでいるだけでなく、要望がないものであっても対応可能な施設整備について、利用者サービスにつながる対策には積極的に着手している。しかし、リピーターを確保してはいるものの、新たな誘客を図る為の施設の情報発信方法の充実や収益増加を意識した自主事業の改善などは充分とは言えず、利用客増加と顧客満足度を高めるような対策をさらに期待する。事業の達成目標と実施方針に基づく事業の実施については、決算資料や聞き取りにより、計画性のある事業実施や収支計画など、収益を意識した運営努力が確認できる。ただしこの事業計画に関する報告書類を含め、市への提出書類に漏れや遅延があった。今後、改めて事務処理を見直し、計画的で正確な事務処理について、徹底を図っていただきたい。個人情報保護管理及び危機管理については、十分な体制が構築されておりかつ適切に運用されているものと評価する。

以上の点を総合的に考慮し、指定管理者として概ね適切な運営が行われているものと評価する。


利用者満足度調査

本施設における満足度を調査するために実施している来園者へのアンケート調査により、約80%の方が施設に好印象を持っており、また、同じ割合でリピーターを確保していることが判る。


市民サービス向上策

開園時間を延長し、職員のローテーションを工夫して夜間イベントなどを実施し、利用者へのサービス向上に努力していた。なお、施設内は、清潔な状態が保たれており、また、日常的な安全点検の励行により、危険が予測される箇所を充分に把握するとともに積極的な自主修繕を実施するなど、適切な施設管理運営を維持している。また授乳スペースや日帰り入浴者の休憩スペースの整備など、利用者目線でのサービス向上に努めている。また、季節や地域にあったイベントやファミリーなどに楽しんでいただける企画などが実施されていた。


今後の課題

来園者にむけたアンケート調査により、多くのリピーターを確保していることが判るが、利用者数が昨年度より減少していることから新たな顧客の確保をめざし、ホームページの見直し、迅速な情報発信など効果的な広報手段を取り入れる必要がある。今年度は土日の悪天候が多く、利用者数にも影響があったが、天候に左右されやすい施設であることを理解し、悪天候でも楽しめるイベントの開催等も考慮すべきである。また、来園者1人当たりのコスト分析から経済的にバランスのとれたイベント実施を行うよう企画をたて、新規の来園者を誘客できる企画やイベント実施も課題である。


指定管理者モニタリング指標

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部観光課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7378 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム