高尾駒木野庭園(令和4年度 モニタリング結果)

更新日:

ページID:P0031512

印刷する

施設名

高尾駒木野庭園

所在地

東京都八王子市裏高尾町268-1

設置目的

市民の文化の向上や高尾山周辺の観光事業の振興に資することを目的としてつくられた、日本庭園や休憩施設などを有した芸術性の高い公園の管理運営をより効率的に行い、安全で衛生的な施設として提供するため。

指定期間内の目標

1.日本庭園については、独自の創意工夫を発揮することによって利用増進を図る。
2.樹木等については、貴重な自然を永続的な視点で保全する。
3.日本庭園の造作、自然環境、動植物などに関する専門的知識をもって、柔軟な公園の管理運営を展開する。
4.公園で活動する公園アドプト団体やボランティアとの協働について、積極的に取り組む。
5.町会・自治会等の地元団体との関わりを親密にし、地域の声を管理運営に反映させる。

指定管理業務の内容

都市公園・緑地に関する次に掲げる業務
1.管理運営業務
2.自主事業

指定期間

令和4年4月1日から令和9年3月31日まで

指定管理者名称

駒木野庭園アーツ

指定管理者所在地

東京都八王子市元本郷町四丁目8番10号

総合評価

利用者満足度調査

全体の満足度について

大いに満足52%。満足48%。不満0%。極めて不満0%。

利用者満足度調査結果に基づいた対応等

・昨年度の過去最高点7.93点を超え、8点となる評価を賜った。景観、接遇などハードとソフト両面で努めてきた「日本庭園にふさわしい雰囲気づくり」にご満足いただけた。

市民サービス向上策

・情報発信で広報プロモーション課運用SNSの利用を開始し、市民が施設情報を取得する機会を拡充した。
・自主事業として計画外に5件を追加実施した。八王子市後援による市民創作の展示、日本遺産桑都物語推進協議会協働の普及啓発企画「旅する布市」など、庭園文化の発信、地域の魅力発信、市民の交流促進など多義な催事を提供した。

今後の課題

・頂戴した高評価を損なわぬよう、市民サービスの自主事業や維持管理、接遇を磨き上げる。

モニタリング結果

モニタリングシート(PDF形式 315キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部公園課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7271 
ファックス:042-626-3533

お問い合わせメールフォーム