八王子市立市役所内保育園(平成30年度 モニタリング結果)

更新日:令和元年8月1日

ページID:P0023561

印刷する

施設名

八王子市立市役所内保育園

所在地

東京都八王子市元本郷町3-24-1

設置目的

保育を必要とする乳児・幼児を日々保護者の下から通わせて保育を行うことを目的とする。

指定期間内の目標

保育園の設置の目的を効果的に達成しつつ、安定した保育園の管理運営を行う。
保育園を効率的に維持管理する。
保育園のサービス向上に努め、利用者の満足度向上を図る。

指定管理業務の内容

保育の提供に関する業務
施設の管理運営に関する業務
職員の配置等に関する業務
その他市長が特に必要と認める業務

指定管理期間

平成30年4月1日から令和5年3月31日まで

指定管理者名称

社会福祉法人 鶴見会

指定管理者所在地

東京都八王子市石川町1094-2

総合評価

市との協定内容を踏まえ、事業計画に基づく保育所の管理運営が適正に行われている。
小規模保育所の特性を生かし、職員全員で子どもを見守る家庭的な雰囲気のもと、きめ細やかな保育や保護者との丁寧なコミュニケーションを心がけた結果、利用者満足度調査では肯定的評価100%の高評価を獲得しており、保護者との信頼関係を着実に築き上げていることが確認できる。
今年度は開園初年度にあたり、試行錯誤しながらも、認可保育所の運営実績を生かし、堅実の施設運営が実践されているため、次年度以降も引き続き、施設の安定運営に努めつつ、地域により開かれた活動の充実等に期待したい。

利用者満足度

東京都福祉サービス第三者評価機関による利用者調査を在園児の保護者に実施した結果、総合的感想を聞く設問で「満足」以上の肯定的評価をされた方は100%であった。

市民サービス向上策

子どもの安全安心に配慮した設備(防犯・事故防止カメラ、警備システム、ベビーセンサー等)を充実させつつ、家庭的な保育サービスの提供に取り組んでいる。

今後の課題

公立保育園を運営している意識のもと、引き続き安全安心な保育所の管理・運営に努めつつ、地域の子育て支援の充実に向けて取り組むこと。

担当所管課名

子ども家庭部保育幼稚園課

担当所管課連絡先

042-620-7447

モニタリング結果

平成30年度モニタリングシート(PDF形式 215キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課(公立保育所担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7447 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム