八王子市の行政評価

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007406

印刷する

1 行政評価の目的

八王子市の行政評価は、八王子ビジョン2022(基本構想・基本計画)の着実な進行を図るために実施し、次に掲げる事項を達成することを目的としています。

  1. 成果重視の行政運営の実現
    各施策に指標と目標値を設定し、市民にとって各施策がどのような成果を目指しているかを分かりやすく示し、さらに目標の達成度により、施策が目的どおり成果を挙げているか、また、手段としての事業の構成や重点配分が適切であるか判断し、事業の構成を見直します。
  2. 説明責任の確保
    各施策を目標達成度により評価し、結果を公表することで、市政の透明性の向上を図ると共に、市民に対する説明責任を果たすという市民本位の行政運営を行います。

2 行政評価の種類

  1. 施策評価
    「八王子ビジョン2022」の進行管理のため、基本計画に掲げる49施策を対象とし、施策ごとにその成果を評価します。
  2. 事務事業評価
    施策評価と細事業評価を連動させるため、 細事業を束ねる「中事業」(事務事業)を評価します。
  3. 細事業評価
    毎年度の予算編成に反映させるため、行政活動の最小単位である細事業を評価します。

3 行政評価の方法

  1. 担当部署による評価
    施策・事業を担当している部署による自己評価で、施策・事務事業等について評価します。
  2. 庁内評価
    庁内評価委員会において事業の課題を整理し公益性や代替性、公平性、有効性といった客観的視点から事業を評価します。
  3. 外部評価
    「八王子ビジョン2022」の49施策に対する市民アンケート調査及び公募市民・学識経験者等で構成する外部評価委員会において市民及び専門的視点から評価します。

関連ファイル

八王子市行政評価実施要綱(PDF形式 128キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

行財政改革部行政管理課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7387 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム