八王子市の行政評価

更新日:

ページID:P0007406

印刷する

1 行政評価の目的

八王子市の行政評価は、八王子ビジョン2022(基本構想・基本計画)の着実な進行を図るために実施し、次に掲げる事項を目的としています。

  1. 成果重視の行政運営の実現
     各施策に指標と目標値を設定し、どのような成果を目指しているかをわかりやすく示すとともに、目標の達成度により、施策が目的どおり成果を挙げているか、また、手段としての事業の構成や重点配分が適切であるか判断し、事業構成の見直しにつなげます。
     
  2. 説明責任の確保
     各施策を目標達成度により評価し、結果を公表することで、市政の透明性向上を図るとともに、説明責任を果たす市民本位の行政運営を行います。

  3. 効果・効率性の検証
     事業が効率的に執行されているか、執行手段は適切であるか、検証します。
     
  4. 評価指標の検証
     施策の評価指標と目標値が適切であるか、検証します。

2 行政評価の種類

  1. 施策評価
    「八王子ビジョン2022」で「目指す姿」の実現に向け、基本計画に掲げる49の施策を評価します。

  2. 事務事業評価
    施策評価と細事業評価を連動させるため、 細事業を束ねる「中事業」(事務事業)を評価します。

  3. 細事業評価
    毎年度の予算編成に反映させるため、行政活動の最小単位である細事業を評価します。

3 実施方法

  1. 施策評価
    (1)対象:「八王子ビジョン2022」に掲げる指標とその数値目標
    (2)評価視点:市政世論調査又は事業所管課の調査結果を用いて、客観的視点から評価します。

  2. 事務事業評価・細事業評価
    (1)対象:職員のマンパワーのみで実施する事業を含めたすべての中事業及び細事業
    (2)評価視点:
      ア 自己評価
        事業を担当する部署において、目標に対する達成度、事業の効率性を評価します。(自己評
                価)
      イ 客観的評価
        庁内評価委員会において、自己評価の内容及び過年度の客観的評価への対応を考慮し、客観
        的視点から評価します。

関連ファイル

八王子市行政評価実施要綱(PDF形式 152キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総合経営部経営改革課
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7423 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム