現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 介護保険の認定審査 > 転入前に住んでいた市区町村で介護保険の認定を受けていましたが、転入時にはどのように手続きすればいいですか。

転入前に住んでいた市区町村で介護保険の認定を受けていましたが、転入時にはどのように手続きすればいいですか。

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000729

印刷する

高齢・介護・障害・生活福祉に関する よくある質問

質問 転入前に住んでいた市区町村で介護保険の認定を受けていましたが、転入時にはどのように手続きすればいいですか。

回答

転入前の市区町村が発行した受給資格証明書を添えて、転入の日から14日以内に要介護認定申請書を提出してください。転入前の市区町村で認定されていた要介護状態区分により八王子市で新たに認定し、被保険者証を発行いたします。第2号被保険者(40歳以上65歳未満で医療保険に加入している方)の場合は、加入している医療保険の被保険者証もお持ちください。ただし、転入前の市区町村での認定申請の状況などにより、その他の手続きが必要な場合もあります。なお、申請は市の高齢者福祉課か市民部事務所でお願いします。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部介護保険課(認定審査担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7414 
ファックス:042-620-7418

お問い合わせメールフォーム