現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 戸籍・住民登録 > 引っ越し > スマート申請でアプリを入手してから申請画面に進むまでの操作

スマート申請でアプリを入手してから申請画面に進むまでの操作

更新日:

ページID:P0031343

印刷する

アプリを入手後から申請画面に進むまで

はじめに

システムの仕様により、何度か同じ操作を繰り返す特徴がありますので、ご留意ください。

アプリ入手~アカウント作成(またはゲスト利用)までの操作

1. アプリを入手した後、改めて申請の入口(外部リンク)へ進みます。

2.「転出届のスマート申請(八王子市)」のページが表示されます。

3. [利用規約に同意する]のボタンを押します。
アプリを入手する前に行った操作と同様ですが、改めて押します。

4. [ご利用に必要な物の確認へ進む]のボタンを押します。
アプリを入手する前に行った操作と同様ですが、改めて押します。

5.「ご利用に必要な物の確認」のページが表示されます。
アプリを入手する前に行った操作と同様ですが、改めて押します。

6. [アプリのダウンロードへ進む]のボタンを押します。
すでにアプリを入手している状態ですが、改めて押します。

7.「アプリのダウンロード」のページが表示されます。
すでにアプリを入手している状態ですが、改めて押します。

8. [新規登録またはログインへ進む]のボタンを押します。

9. 「新規登録またはログイン」のページが表示されます。

10. [新規登録]、[ログイン]、または[ゲスト利用]のボタンを押します。

上記10.で[新規登録]を押した場合

・登録完了後、改めて申請の入口(外部リンク)へ進み、上記2~9を繰り返します。
・[ログイン]を押します。
・ログインが完了すると、申請画面へ進めます。

上記10.で[ログイン]を押した場合

・ログインする申請画面に進めます。

上記10.で[ゲスト利用]を押した場合

・メールが届きますので、記載されたURLをタップ(またはクリック)します。
・上記2~9を繰り返すと申請画面へ進めます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(窓口・郵送担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム