現在の場所 :
トップ > 生活場面から探す > 子育て > 手当・助成など > 奨学金制度(高等学校等)  > 育英基金への寄附について

育英基金への寄附について

更新日:

ページID:P0031657

印刷する

寄附者のご紹介

 育英基金に対して、個人の方及び団体・企業の方から、
 合計1,127,400円(令和4年度実績)の寄附をいただきました。  
 
◎寄附をいただいた団体・企業名(公表に同意していただいた方のみ掲載)
No. 団体・企業名
1 東京純心大学クリスマスチャリティオルガンコンサート
 寄附をいただきました皆様には、心より感謝申し上げます。 

育英基金への寄附募集

 未来を担う子どもたちの学びを支えるため、皆さまからの寄附金を募集します。

 温かいご支援をよろしくお願いします!  

概要

 八王子市では、経済的理由により修学が困難な高校生に対して、返済不要の給付型奨学金を支給しています。この奨学金事業の財源として、昭和36年より「八王子市育英基金」を設置しています。

寄附の申込方法

「寄附申出書」に必要事項を記入のうえ、学務課まで提出してください。
 ※窓口(市役所7階学務課)に持参、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法でお送りください。
 ※学務課にご連絡いただければ、寄附申出書を郵送します。

寄附申出書(現金)(ワード形式 30キロバイト)

<寄附申出書受付後の流れ>
1 寄附申出書を受付後、指定金融機関でご納付いただける納付書を郵送します。
2 納付書が届いたら、納付書に記載のある指定金融機関でご納付ください。
   領収書は納付した金融機関でお渡しします。
3 寄附金受領手続き後、受領書を郵送します。

問い合わせ・提出先

 〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号

 八王子市教育委員会 学校教育部学務課
 TEL:042-620-7339 FAX:042-627-8811
 E-Mail:b302600@city.hachioji.tokyo.jp

税制上の優遇措置

育英基金への寄附については、税制上の優遇措置があります。
控除額や手続方法など、詳しくは国税庁または八王子市住民税課にお問い合わせください。

基金活用事業(八王子市奨学金事業)

奨学金制度(高等学校等)

奨学金を利用した子どもたちからの声

奨学金の利用者を対象に、高校卒業時にアンケート調査を実施しています。
多くの子どもたちから奨学金に対する感謝の言葉や頼もしい声をいただいています。
  • 金銭的な負担が軽減され、自分のやりたいことに精一杯励むことができました。
  • ひとり親家庭なので、親の負担を少しでも減らすことができました。
  • 地元で働きたいと思っているので、奨学金の恩返しのつもりでこれからも頑張りたいです。
  • とても充実した環境の中で勉強することができました。大学へ進み、将来の夢に近づきました。

関連ファイル

育英基金への寄附募集チラシ(PDF形式 453キロバイト)

寄附申出書(現金)(ワード形式 30キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学務課(学事担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7339 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム