- 現在の場所 :
- トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 認知症について > 認知症に関する事業 > 認知症と診断された当事者とその家族を応援するガイドブック~あなたのみちを、あるけるまち。
認知症と診断された当事者とその家族を応援するガイドブック~あなたのみちを、あるけるまち。
更新日:
ページID:P0031994
印刷する
八王子市では、認知症と診断された当事者とその家族を応援するガイドブックを作成しました。
「認知症になっても」/「もの忘れが気になる方へ」
最近、もの忘れや道がわからなくなることが増えたなど、「ひょっとして認知症かな」と不安を感じたことはありませんか。
また、認知症になったら「どう生活していけばよいだろう」「家族に迷惑をかけないかな」と心配になったことはありませんか。
認知症になっても八王子市内には家族や地域の仲間、サービスに支えられ、自分らしい「自分のみち」を歩いている人がたくさんいます。
このガイドブックは認知症当事者やその家族の声、地域の居場所やつながり、認知症に関する相談窓口を紹介していますので、認知症について「誰かに相談してみよう」と一歩踏み出すきっかけになったり、認知症になっても安心して暮らせる「あなたのみち」を見つけるきっかけになると幸いです。
配布場所
市役所1階高齢者福祉課、高齢者あんしん相談センター、市民部各事務所、各保健福祉センターなど
ダウンロードはこちらから
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
- 福祉部高齢者福祉課(地域包括担当)
-
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7244
ファックス:042-624-7720
- 認知症についての分類一覧