シニアクラブ

更新日:

ページID:P0003875

印刷する

内容

シニアクラブ(以下、「クラブ」)とは、おおむね60歳以上の方が、町会・自治会単位ほどの生活圏の中で、自主的に組織した団体です。
令和4年(2022年)5月現在、市内には、市が把握しているだけでも169のクラブがあります。クラブでは、シニアの方々が知識や経験を生かし、地域貢献活動や健康づくり活動、生きがいづくり活動などに取り組んでいます。

地域のつながりの希薄化や高齢者の社会的孤立など、地域において様々な課題が生じる中で、クラブには、地域コミュニティの担い手の一つとして、いきいきとした地域社会の実現に資する活動が求められています。

必要な手続きなど

シニアクラブへの加入の申し込みは直接各シニアクラブへお問い合わせください。
お住まいの地域のシニアクラブがわからないとき、またはシニアクラブを新設するときは事前に高齢者いきいき課へご相談ください。

シニアクラブハンドブック

シニアクラブの詳しい内容については、「八王子市シニアクラブハンドブック」をご覧ください。

八王子市シニアクラブハンドブック

八王子市への提出書類

新規に設立するとき

設立届
※シニアクラブを新規に設立する際は、同一地区でクラブが重複しないこと、会員30名以上の確保、設立総会(役員選出、規約や活動計画・予算の承認)の実施など、条件があります。まずは高齢者いきいき課に事前にご相談ください。
また申請年度の予算措置上、補助金を交付できない可能性がありますのでご承知ください。

補助金の交付申請・実績報告をするとき

令和3年度シニアクラブ補助金実績報告書

  手書き用はこちら→令和3年度シニアクラブ補助金実績報告書

令和4年度シニアクラブ補助金交付申請書

  手書き用はこちら→令和4年度シニアクラブ補助金交付申請書

理由書

口座振替依頼書

請求書

 <記入方法等>

令和3年度報告・令和4年度申請書類記入例

単価1万円を超える備品を購入する際に、1万円を超えて補助金を充当したいとき

 備品購入等協議書

年度途中にクラブの重要事項を変更するときや、クラブ活動を休止するとき

変更・休止届

参考様式(クラブ運営にご活用ください)

活動日誌

備品台帳

会員名簿

出納簿・内訳簿

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム