地域貢献活動 令和元年度(2019年度)

更新日:

ページID:P0023844

印刷する

2月 立川防災館で防災訓練

立川市にある防災体験学習施設「立川防災館」において防災訓練を行いました。
AEDや消火器の使い方のほか、地震体験や煙体験を通じて、いざというときの心構えや行動を学びました。

立川防災訓練

12月 高齢者施設を訪問

片倉町にある高齢者施設「丘の上デイサービスセンター」のクリスマス会に参加しました。令和元年は中国、韓国、ベトナム、ネパール、ブラジルからの留学生が参加し、母国の紹介のほか、一緒にハンドベルの演奏に挑戦するなど、利用者の皆さんと交流を深め、心温まるひとときを過ごしました。

高齢者施設訪問

10月 国際交流フェスティバル

地域の外国人との交流を通じて、お互いの文化や習慣への理解を深める「国際交流フェスティバル」に運営ボランティアとして参加しました。会場内で来場者を案内するなど、日本人を含めいろいろな国の人と交流を楽しみました。

国際フェスティバル

9月 みんなの川の清掃デー

元横山第二町会の皆さんと一緒に、市民の憩いの場である浅川河川敷を清掃しました。地域活動を初めて経験した留学生もおり、清掃を通じて地域コミュニティの大切さを知る機会となりました。

清掃

7月~2月 高尾山観光案内ボランティア

高尾山口駅にある観光案内所「むささびハウス」で観光客の案内や通訳を行いました。事前研修で学んだ高尾山の魅力を、訪れた人に精一杯伝えました。

高尾山観光案内

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部多文化共生推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7437 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム