地域貢献活動(平成30年度)

更新日:

ページID:P0000104

印刷する

2月 立川防災館で防災訓練

tachi

 留学生を含む外国人市民が、防災の専門施設・立川防災館で訓練を行いました。
 施設では、応急救護訓練や消火訓練、地震体験、煙体験などを実施。いざというときの心構えや行動を学びました。

12月 高齢者施設を訪問

koureisya

 片倉町にある高齢者施設・丘の上デイサービスセンターを訪問しました。クリスマス会に参加し、母国の紹介をしたり、一緒にハンドベルの演奏に挑戦したりして、利用者の皆さんと交流を深め、心温まるひとときを過ごしました。

10月 総合防災訓練  

bousai

 消火訓練や地震体験に参加したほか、AEDの使い方などを学びました。留学生たちからは「初めてのことばかり」「防災について考えるきっかけになったと思う」「友達にも教えたい」といった声があがりました。
 留学生には、実際に災害が起きた際の、外国人支援ボランティアとしての役割も期待されています。

10月 国際交流フェスティバル

fes

 地域の外国人との交流を通じて、お互いの文化や習慣への理解を深める「国際交流フェスティバル」。運営ボランティアとして参加しながら、日本人を含めいろいろな国の人と交流を楽しみました。

10月 ゲストティーチャー 

teacher

 市内の中学校で、母国の紹介や、日本での生活について話し、中学生と交流しました。中学生からは「外国と日本との違いがおもしろかった」「身近にたくさんの外国人がいることがわかった」という感想が寄せられました。

9月 みんなの川の清掃デー

地域活動

 市民の憩いの場となっている浅川の河川敷を、町会の皆さんと一緒に清掃しました。あいにくの天気でしたが、皆さん一生懸命に取り組んでいました。

 8月 八王子まつり 高雄市パフォーマンス団対応

まつり

 八王子まつり期間中、八王子市の海外友好交流都市である台湾・高雄市のパフォーマンス団の受け入れを、通訳としてサポートしました。

7月~12月 高尾山観光案内ボランティア           

地域活動

 高尾山口駅前の観光案内所「むささびハウス」で、観光客の案内や通訳を行っています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部多文化共生推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7437 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム