(外国人の皆さんへ)大雨や台風に気をつけましょう

更新日:

ページID:P0027285

印刷する

八王子市のホームページは、自動翻訳を使って、英語、中国語、韓国語でみることができます。
このページの一番上にある、それぞれの言葉を選んでください。

このページには、大雨や台風が近づいているときのために、あなたに知ってほしいことを書いています。
あなたがけがをしたり困らないために、読んでください。

もっと詳しい内容は、八王子市総合防災ガイドブックの6~15ページを見てください。
八王子市総合防災ガイドブックは、英語、中国語で見ることができます。

八王子市総合防災ガイドブック(日本語)
八王子市総合防災ガイドブック(英語・English)
八王子市総合防災ガイドブック(中国語・中文)


 八王子市総合防災ガイドブック ガイドブック(英語) ガイドブック(中国語)  

  • 【はじめに、次の5つの言葉はとても大切です。覚えてください。】

    ・災害(さいがい)     :地震や大雨、台風で、皆さんの命や生活が危なくなること。
    ・洪水(こうずい)     :大雨で川の水が増えてあふれること。
    ・土砂災害(どしゃさいがい):山から土や岩が落ちてきて、皆さんの命や生活が危なくなること。
    ・避難(ひなん)      :安全なところに逃げること。
    ・避難所(ひなんじょ)   :あなたの家が危ないときに逃げる安全なところ。

    大切なこと(1)  大雨や台風の情報を調べましょう

     大雨や台風のとき、洪水や土砂災害のせいで、あなたの家が危ないかもしれません。
     テレビやラジオ、インターネットを使って、大雨や台風の情報を調べましょう。
     あなたの家が危ないときは、避難してください。
     調べる方法がわからない人は、下に書いてある内容を見てください。

    八王子市が伝える情報

     ・防災情報メール(日本語のみ)

     大雨や台風の情報のほかに、避難所の情報などをメールします。
     最初に登録が必要です。登録したい人は、こちらをクリックしてください。

     ・Twitter・Facebook(防災情報)(日本語のみ ※Facebookは自動翻訳ができます)

     防災情報メールと同じ内容をみることができます。Facebookは自動翻訳の機能があります。

     八王子市の防災・防犯情報(Twitter)(外部リンク)
     八王子市の防災・防犯情報(Facebook)(外部リンク)

     ・Facebook(英語・中国語)

     生活情報やイベント情報を英語と中国語で配信します。
     大雨や台風の情報を配信します。

       Hachioji City English News(Facebook)(外部リンク)
       八王子市中文信息(Facebook)(外部リンク)

     ・市ホームページ(日本語、英語、中国語、韓国語 ※外国語は自動翻訳です)

     避難所の情報などを見ることができます。
     自動翻訳を使えば、英語、中国語、韓国語で見ることができます。

     避難所の開設情報などをみることができるページは、こちらをクリックしてください。

    災害時に便利なアプリとWEBサイト(いろいろな国の言葉で読めます)

     日本の自然災害(地震や大雨、台風など)に備えるために、知っておくと便利なアプリとWEBサイトを紹介しています。大雨や台風のときに、多言語で情報をみることができます。とても便利です。
     英語や中国語、スペイン語など、外国語のチラシを見たい方は、こちらをクリックしてください。

         アプリとWEBサイトのチラシ
     

     次の2つは、とても便利です。登録しましょう。

     

     ・Safety tips Safety tips

      日本の災害情報を知るのに便利なアプリです。いろいろな国の言葉で情報をみることができます。
    safety tipsa And

     ・NHK logo NHK WORLD-JAPAN

      いろいろな国の言葉でニュースや災害などの情報をみることができます。
      NHK  QRコード

    大切なこと(2) 危ないところを調べましょう

     大雨や台風のときに、洪水や土砂災害が起こりやすいところがあります。
     あなたの住んでいる家の近くの危険なところを調べましょう。

       洪水    土砂

    ハザードマップを見ましょう

    ハザードマップには、たくさん雨が降ったときに、土砂災害や洪水が起こりやすいところが書いてあります。
    また、避難所(あなたの家が危ないときに逃げる安全なところ)の場所も書いてあります。

       ハザードマップ2

    【ハザードマップには、次の言葉が書いてあります。覚えましょう。】

    ・土砂災害(特別)警戒区域(どしゃさいがい(とくべつ)けいかいくいき):土砂災害が起こりやすいところ。
    ・浸水想定(予想)区域(しんすいそうてい(よそう)くいき):洪水や大雨で、建物などの中に水が入ってくるところ。

    ハザードマップを見たい方は、こちらをクリックしてください。
    ハザードマップは、日本語、英語、中国語、韓国語で見ることができます。

     

    危ないときは、避難してください

    あなたのいる場所が危ないときは、安全なところに避難しましょう。避難の方法は2つあります。
    どちらが良いかは、あなたが決めます。ニュースや天気、周りの状況で決めましょう。

    避難の方法は2つあります

    1 家の中の安全なところに行きます

    あなたの家や建物の中で、安全な部屋に行きます。
    たとえば、2階や3階に行きます。がけや川から遠い部屋に行きます。

    この避難の方法は、次の人におすすめです。

    ・マンションの上の階など、高いところに住んでいる
    ・雨がたくさん降っていて、外に出るのが怖い
    ・外が暗い夜の時間で、外に出るのが怖い

    2 家から外に出て、安全なところに行きます

    あなたの家が危ないときは、安全なところに行きます。
    たとえば、友達や知り合いの安全な家、開いている避難所に行きます。

    あなたの家から外に出るときは、次のことに注意してください。

    (1)安全なところを調べます。

    ハザードマップを見ましょう。土砂災害や洪水が起こりやすい危ないところ、安全な避難所を調べることができます。
    ハザードマップを見たい方は、こちらをクリックしてください。

    (2)川やがけの近くは行かない。

    外に出たときは、危ないところに行かないでください。川やがけの近くは危険です。

    (3)食べるもの、飲むものを持っていきます。

    お店が閉まっていて買えません。避難所で、もらえないときがあります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部多文化共生推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7437 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム