はちおうじ学園都市ビジョン

更新日:

ページID:P0031707

印刷する

本市は、21の大学、短期大学、高等専門学校が立地している全国でも有数の学園都市です。
この地域特性を活かし、大学等との連携をより積極的に進めるため、平成29年4月に「はちおうじ学園都市ビジョン」を策定しました。
学園都市づくりの基本理念と基本方針を定めるとともに、各基本方針の重点取組みを明確にすることで、「学園都市八王子」の魅力を高める取組みをより一層推進していきます。

学園都市ビジョン

「はちおうじ学園都市ビジョン」の表紙は、明星大学 デザイン学部 桐山 成彬さん のデザインです。
『爽やかさ』、『親しみやすさ』、そして、学園都市ビジョンの『未来へ続いて行くイメージ』を青系統の3色とホワイトの四色で構成する事で、統一感と爽やかさを表現してくれました。

はちおうじ学園都市ビジョンの全体像

 ・ 基本理念
  「大学等と地域がともに発展するまちづくり」
  【キャッチフレーズ】
  ~ まるごとキャンパス八王子 ~
 ・ 共通方針
  「学園都市ブランドの強化」
 ・ 7つの基本方針
  地域連携支援、産学公連携支援、学生活動支援、学生の就職支援、生活環境支援、
  留学生支援、生涯学習推進

学園都市ビジョン_全体像

「はちおうじ学園都市ビジョン」の内容については、下記リンク先よりPDFをご覧ください。

関連ファイル

はちおうじ学園都市ビジョン(本編)(PDF形式 6,921キロバイト)

はちおうじ学園都市ビジョン(概要版)(PDF形式 10,796キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部学園都市文化課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7409 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム