町会・自治会・管理組合への助成 申請書類ダウンロード

更新日:

ページID:P0032248

印刷する

町会・自治会・管理組合への助成(補助)申請について

本ページでは、市民活動推進部協働推進課で実施している町会・自治会・管理組合への助成(補助)の申請及び申請書類を掲載しています。補助制度の内容については、町会・自治会・管理組合への助成ページをご確認ください。
 

申請のご案内・申請書類について

申請のご案内・申請書類(用紙)については、以下の時期に代表者の方の登録住所に送付しています。

補助内容 送付時期 送付対象団体
町会等事務交付金
掲示板設置事業補助金
加入促進活動事業補助金
4月末 原則、登録がある全団体
集会施設整備事業補助金 4月中 前年度に計画書・調査票を提出した団体

申請時の注意点

  • 本ページに掲載の助成(補助)については、協働推進課に登録がある市内の町会・自治会・管理組合が申請対象となります。個人及び未登録団体からの申請は受け付けておりませんので、ご承知おきください。
  • 本ページ掲載の申請書類データについては、協働推進課独自のものです。他部署及び他自治体ではご利用になれません。
  • 申請には添付書類が必要となります。記入例及び送付する通知・案内等をご確認の上、ご申請をお願いいたします。

各助成(補助)制度の申請書類データ等について

町会等事務交付金

申請期間・交付時期

毎年5月中の申請で9月末に交付予定
 
※単年度の補助金のため、6月~翌年2月も申請を受付けますが、交付時期が10月以降になります

町会・自治会等掲示板設置事業補助金

申請期間・交付時期

毎年5月中の申請で、11月末以降に交付予定
 
※単年度の補助金のため、6月以降も申請を受付けますが、予算がなくなり次第終了となります。

申請上の注意点

  • 以下の添付書類の提出が必須です。
  1. 設置箇所を明示した案内図
  2. 掲示板の現況を明示した写真
  3. 設計図
  4. 見積書の写しまたは掲示板材料費の内訳書
  5. 土地使用承諾書の写し(掲示板を新設または移設をする場合で土地所有者が町会等以外の所有であるとき )

町会等加入促進活動事業補助金

申請期間・交付時期

加入促進事業開始の1か月前まで。交付は実績報告書提出・確認後、約1か月以内。
 
※申請の最終受付は事業実施年度1月末まで

申請上の注意点

申請前の事前相談が必須です。電話・窓口等でお問合せください。
 
※事前相談の最終受付は事業実施年度1月末まで

集会施設整備事業補助金

集会施設整備事業補助金については、申請の前年度8月末までに事業計画書を提出した団体が申請対象団体となります。

計画書未提出の団体は、申請を受付けておりませんのでご注意ください。

申請に関するご質問・ご相談は随時受付けております。

申請関連データ

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム