現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > サイバーシルクロード八王子 > サイバーシルクロード八王子

サイバーシルクロード八王子

更新日:

ページID:P0006496

印刷する

サイバーシルクロード八王子 事務所移転について

本市と八王子商工会議所が共同運営する産業支援機関「サイバーシルクロード八王子」の事務所が、令和5年(2023年)6月1日(木)より移転しました。移転日以降は電話番号等も変更となっています。
 
1 移転先所在地
 八王子市大横町2番1号(八王子商工会議所別館)
 (地図はこのページの下部に掲載しています。)
 
2 移転先電話・FAX 番号
 電話 042-686-1922
 FAX 042-686-1944
 
※詳細については、サイバーシルクロード八王子Webページ(外部リンク)をご確認ください。

産産学のネットワークを創出

産産学の連携

平成13年に八王子市と八王子商工会議所との協働事業としてスタートしたサイバーシルクロード八王子。高いポテンシャルを秘める地域のリソースを最大限に活かし、産産学(企業間、企業と大学)の連携に根ざした、新たなビジネスチャンスの創出を目指し、積極的な活動を展開しています。
活動の拠点は、6月1日から多摩信用金庫京王八王子支店ビル(文秀ビル)の4階から八王子市大横町2-1(八王子商工会議所別館)に移転しました。お気軽にお立ちより下さい。

人材育成事業

サイバーシルクロードでは、産業振興は「人」が大切であるとの視点に立ち、様々なステージに応じた人材育成プログラムを実施しています。

後継者育成塾「はちおうじ未来塾」

『はちおうじ未来塾』は、事業を承継しようとする“後継者(又は既に承継した方)”のための育成プログラムです。業種や年齢を超えた塾生相互の交流を通して、自ら考え、“志”を高めていくことで、次世代を担う経営力を養います。

いざ“経営者”になると、それまでに準備をしていたつもりでも、初めて体験すること・初めて気づく課題に困惑することが多くあります。

「もっと若い頃にいろいろな体験をして、ネットワークを広げておけばよかった・・・」と後悔する経営者も少なくありません。

今の時期に当塾に参加いただくことにより、新たな「気づき」や「ネットワーク」を育み、次代を担う“企業人”としての貴重な「財産」を得ることができます。

また、同期生や講師との交流だけではなく、当塾の卒業生や事業承継経験者との交流などを通して、地域で活躍する多くの若手企業人との「異業種ネットワーク」を築くことができます。

後継者の皆さま、この「はちおうじ未来塾」で自分を変えてみませんか!

本気の創業塾

市内で起業・創業を予定している方や、創業間もない方を対象に、創業するためのノウハウやコツを伝授する創業塾を開催しています。

事業を始めるにあたっては、経営のイロハから資金管理、マーケティングや労務管理まで、さまざまなことに気を使わなければなりません。

ビジネスを軌道に乗せるため、各分野の専門家がビジネスのコツを丁寧に教え、ご自身のビジネスプランをブラッシュアップすることができます。

※認定要件を満たすことにより、特定創業支援事業の支援を受けたことの証明書を発行することができ、会社設立時の登録免許税の減免や、各種補助金、融資制度を有利な条件で受けることができます。

関連ページリンク

アウトドア事業

 
サイバーシルクロード八王子の新たな取組として、八王子のアウトドア市場をさらに盛り上げるため、アウトドア市場に新規参入する事業者を支援し、既存の事業者との相乗効果を図るための事業を展開しています。
既にアウトドア市場に参入している事業者や、アウトドア市場に参入したい事業者を支援しています。
 
 
詳しくは以下からご確認ください。
 
 
 
 

困った時の強い味方「ビジネスお助け隊」

経験豊富な企業OB・専門家による企業(起業)支援活動である「ビジネスお助け隊」は、サイバーシルクロード八王子から誕生したアドバイザー組織です。技術面、経営革新、販路開拓、マーケティング、財務・労務、IT化など企業経営を行う上では様々な課題があります。こうした課題を抱える経営者の悩みを解決します。
また、「ビジネスお助け隊」が出前して講座をおこなう「ビジネス目利き講座」を実施しています。
現在、事務局は八王子商工会議所中小企業相談所が担当しています。

地図

関連ファイル

アウトドア募集チラシ(PDF形式 2,592キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部産業振興推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム