雨水浸透施設設置補助事業

更新日:令和2年6月11日

ページID:P0006591

印刷する

 雨水の浸透を推進し、地下水の涵養、湧水の保全など水循環の再生を図ることを目的として、雨水浸透施設(雨水浸透ます・浸透トレンチ)の設置費用の一部を補助します。対象地域は市内全域といたしますが、設置基準に適合することが必要となりますので、事前にご相談ください。

雨水浸透施設設置補助事業の詳細

補助対象施設 雨水浸透ます・ 雨水浸透管(浸透トレンチ)
補助の対象者 市内に建物、若しくはその敷地を所有しているもの、又は所有するものの同意を得たもの(ただし、八王子市宅地開発指導要綱第3条の規定する事業に伴い雨水浸透施設を設置するなど対象とならない場合があります)。
補助の対象地域 市内全域。ただし、設置ができない場合もあります(急傾斜地崩壊危険区域及び地すべり防止区域などの斜面の安全性が損なわれるおそれがある場所など)。
補助金の額 別に定める標準工事費単価により算出した額と、当該工事に要する額(業者見積額。消費税含む)を比較し、いずれか少ない方の額の10分の9(円位未満の端数は切り捨て)。上限313,000円。
施工工事店 八王子市下水道条例に基づき指定を受けた八王子市排水設備工事指定工事店とします。
設置基準 補助対象施設は、八王子市雨水浸透施設設置基準によるものとします。

(注意)
補助制度を利用する場合は、必ず事前に水環境整備課(電話番号 042-620-7388)へご相談ください。
申請は設置する前に行ってください。設置後の申請は、補助対象になりません。

令和3年3月31日までに完了報告をしてください。
予算の範囲内での補助となりますので、年度途中で終了する場合があります。

申請書などの様式

PDF版様式

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

水循環部水環境整備課(総合治水・維持建設担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7388 
ファックス:042-626-3019

お問い合わせメールフォーム