現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 子どもの安全に関する取り組み > 交通事故に遭わないために(市内3警察署より保護者の皆様へ)

交通事故に遭わないために(市内3警察署より保護者の皆様へ)

更新日:

ページID:P0026682

印刷する

 都内では、本年に入り、子供の尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故が既に4件も発生しています。そのうち、新型コロナウイルス対策のために、学校休校措置が取られはじめた3月以降の事故が3件発生するなど憂慮する事態となっています。
 保護者の皆様におかれましては、お子様が交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話しください。
 
 また、特に、
 〇 お子様が自転車に乗る際には、必ずヘルメットを正しくかぶる
 〇 一時停止場所や見通しの悪い場所は、確実に止まって安全確認する
ようご指導ください。
 
 子供の大切な命を守るために、ご協力をお願いします。
 
 警視庁では、誰でもすぐ実践できる安全な交通行動を「TOKYO SAFETY ACTION」として、交通安全広報専用サイトに掲載しています。
 是非、ご覧いただき、お子様と交通安全について話す会話のきっかけとしてください。


問合せ先
 八王子警察署(交通課)042-621-0110
 高尾警察署(交通課)042-665-0110
 南大沢警察署(交通課)042-653-0110

関連ファイル

交通安全情報(警視庁交通部作成)(PDF形式 1,021キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部地域教育推進課
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7403 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム