現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 子どもの安全に関する取り組み > 学校安全ボランティアを募集しています

学校安全ボランティアを募集しています

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004825

印刷する

犯罪抑止に期待される「地域の力」

子どもたちが登下校時に事故や犯罪に巻き込まれる事件が後を絶ちません。
子どもたちが、安心して教育を受け、健やかに成長していくことを誰もが願っています。しかし、現代社会においては、子どもたちにとって身近な場所にも多くの危険が潜み、通学路や自宅付近までもが安全とは言えない状況となっています。
このような厳しい現実に対して、市と警察によるパトロールの強化や、子どもに対する防犯・安全教育の推進など、社会全体で様々な対策が進められています。その中で、犯罪を抑止する効果が最も期待されているのが、「地域の力」です。
保護者や地域の方々が、子どもたちの安全を願って、登下校時の見守りや、通学路をパトロールすることによって、犯罪者を寄せ付けない地域がつくられるのです。

学校安全ボランティアの内容

保護者や自治会、老人会などの地域に住む様々な大人が、児童生徒の安全を願って学校と連携しながら、地域の児童生徒の安全、見守り活動をしていただく取り組みが「学校安全ボランティア」です。

活動内容

学校安全ボランティアの腕章などを着用し、児童生徒の交通誘導をはじめ、毎日の散歩時間や買い物へ行く時間等を登下校の時間帯に合わせるなど、通学路や学区域での子どもたちの見守りやパトロール活動など学校と連絡をとりながら行っていただきます。
それぞれの方が、「できることを」「できるときに」「できる範囲で」行っていただきます。無理をする必要はありません。
ご協力いただける方は、お近くの市立小学校・中学校に直接お申し出ください。

学校安全ボランティア登録申請用紙(PDF形式 111キロバイト)

なお、ボランティアの登録者に対しては、教育委員会で保険に加入しています。詳しくは下記をご覧ください。

学校安全ボランティア保険の概要(PDF形式 16キロバイト)

なお、平成31年3月末現在の「学校安全ボランティア登録者数」は、下記よりご覧いただけます。

学校安全ボランティア登録数(H31.03)(PDF形式 119キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部保健給食課(保健担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7330 
ファックス:042-627-8813

お問い合わせメールフォーム