市民の広場(本校の紹介動画がご覧いただけます)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005394

印刷する

総合体育館エスフォルタアリーナ八王子オープン

その1

その2

平成26年10月1日、八王子市立総合体育館「エスフォルタアリーナ八王子」が、京王高尾線狭間­駅改札口の目の前にオープンしました。
多摩地区最大級の広さのメインアリーナや人工芝の屋外運動場、トレーニング室など充実­の設備を備え、市民スポーツ団体の活動拠点としてはもちろん、トップアスリートによる­国際試合の会場としても利用可能な本施設。
今回は平成26年9月28日に行われた開館セレモニーのもようと共に、エスフォルタアリーナ八王­子の全てに迫ります。

みんなで紡ぐ幸せ 八王子ビジョン2022 活力ある魅力あふれるまちへ

約2年間の審議を経て平成25年4月からスタートした市の新たな基本構想・計画「みんなで紡ぐ幸せ 八王子ビジョン2022 活力ある魅力あふれるまちへ」。

この10年間の計画の中では、行政と市民がそれぞれの役割を担って協働することが期待されています。既に地域社会の中で「人と人とのつながり」を広げながら精力的に活動している皆さんの姿を紹介しながら、八王子の未来像を探っていきます。

ご当地キャラと巡る八王子観光スポット

高尾山をはじめとする豊かな自然や家族で過ごせる憩いの場など、魅力的な観光スポットを八王子のご当地キャラクターたちと一緒に紹介します。

このまちで共に 障害のある人もない人も共に安心して暮らせるまちづくり

市は平成24年4月から、「障害のある人もない人も共に安心して暮らせる八王子づくり条例」を施行しました。この番組では、条例の内容を紹介するとともに、いきいきと活動する障害者の皆さんを紹介しています。

空から見た八王子2012

その2

心に寄り添う まちを想う 八王子市立看護専門学校

八王子市立看護専門学校は、全国でもめずらしい、自治体が運営する看護師養成のための専門機関。医療・福祉の現場で求められる人間性豊かな看護スタッフを育成しています。­明日の医療と福祉を支える人々の姿を追いました。

小児・障害メディカルセンター

台町にある外来専用の小児医療施設「八王子市小児・障害メディカルセンター」を紹介する映像です。一般小児外来診療のほか障害児者外来診療や重症心身障害者の通所施設、発達障害児に関する相談・療育などを行っています。また、夜間の救急診療、休日歯科応急診療の機能も備えています。

プラスチック資源化センター 豊かな自然環境との共存に向けて

平成22年10月、戸吹町にプラスチック資源化センターがオープンしました。本映像では同センターの紹介と資源回収の注意点を説明しています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

医療保険部看護専門学校総務課
〒193-0944 八王子市館町1163
電話:042-663-7170 
ファックス:042-662-9691

お問い合わせメールフォーム