現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 学校給食・食育 > 学校給食課からのお知らせ > (仮称)給食センター(楢原)現場見学会を行いました!

(仮称)給食センター(楢原)現場見学会を行いました!

更新日:

ページID:P0031400

印刷する

建設中の(仮称)給食センター(楢原)現場見学会

株式会社田中建設のご協力のもと、建設中の(仮称)給食センター(楢原)の現場見学会を楢原小学校の3年生から5年生を対象に行いました。見学会では、建設現場の見学や説明に加えて、コンクリート打設体験などの体験学習も行いました。子どもたちにとって、とても貴重な経験になったことと思います。(仮称)給食センター(楢原)は完成後、市内11の中学校に温かくおいしい給食をお届けします。

給食センター楢原 給食センター楢原

▲「おいしい給食を、八王子の子どもたちに!」 給食センターの説明を真剣に聞いています。

給食センター楢原給食センター楢原

給食センター楢原給食センター楢原

▲子どもたちに説明したスライドの一部。

クレーン車を合図して操作

屋根を設置するクレーン車は無線の他に手で合図をして、操作することもあります。子どもたちも体験しました。

給食センター楢原

▲手で合図するとクレーン車が動く体験に大喜び。

コンクリート打設体験

セメントに水と、砂、砂利を混ぜるとコンクリートになることを教えてもらい、1人1個のコンクリートブロックを打設しました。コンクリートを流す木枠は、株式会社田中建設が手作りで用意してくれました。出来上がったコンクリートブロックは(仮称)給食センター(楢原)で植栽の土留めとして実際に使用します。

給食センター楢原    給食センター楢原 

▲プロの職人さんが、丁寧に教えてくれました。 ▲初めてのコンクリート打設に夢中!

給食センター楢原    給食センター楢原 

▲木枠も株式会社田中建設の手作りです。    ▲とても上手にできました!実際に使用されます!

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学校給食課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7331 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム