現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 学校給食・食育 > 八王子市立小・中学校における食育 > はちおうじの学校給食・食育 <動画紹介>

はちおうじの学校給食・食育 <動画紹介>

更新日:

ページID:P0027814

印刷する

学校給食センター「はちっこキッチン」の紹介 

 
 市内の中学校で順次あたたかい給食を提供するため、令和2年度よりセンター方式による給食提供が始まりました。給食センター「はちっこキッチン」の施設内や中学校での給食提供の様子を紹介します。

八王子市食育ソング「いただきます」PV

 
 次代を担う「はちおうじっ子」が食べることの大切さと感謝の気持ちを持ちつつ成長できるように、また「食べることの尊さ」を歌詞に込めたこの楽曲の願いが、ひとりでも多くの市民の皆さんに伝わるように、願いを込めて制作しました。

 「八王子の大地の恵み」や「食に関わる人の思い」「一緒に食べるしあわせ」「食」への感謝があふれる作品です。

八王子産米を食べる日

 
 
 市内の米どころである高月町などで収穫された八王子産の新米を、子どもたちが給食で一斉に食べる「八王子産米を食べる日」。農家の方が心を込めて育てたお米を、市内小中学校をはじめ、幼稚園、保育園でもおいしくいただきます。

おうちで給食を作ってみよう!<調理動画>

 市の調理員と栄養士が簡単でおいしく作れる人気の給食メニューを紹介します。作り方が動画で確認できるので、子供たちにもわかりやすく楽しく作ることができます。「我が家の名コックさん」を目指して、おうちで給食を作ってみよう!

vol.1 くるくるサンド (視聴時間:2分46秒)

 

VOL.2 セサミトースト (視聴時間:2分43秒)

 

vol.3 呉汁(ごじる) (視聴時間:6分00秒)

 

vol.4 だしの取り方 (視聴時間:2分27秒)

 

vol.5 豆腐とネギのみそ汁 (視聴時間:5分11秒)

 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学校給食課(給食担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7331 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム