現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 学校教育の充実 > 環境教育 > 学校教育における八王子市環境基本方針

学校教育における八王子市環境基本方針

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004765

印刷する

学校教育における八王子市環境基本方針

八王子市は、平成16年3月に市民・事業者の自発的な環境保全活動と市の環境施策とを総合的かつ計画的に推進することにより、八王子市の望ましい環境像の実現を目指すために、八王子市環境基本計画を策定しました。

国においても、平成15年7月に「環境保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」が公布され、平成16年9月には同法に基づき「環境保全の意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本的な方針」が作成公布されました。その中、知識の取得や理解にとどまらず、自ら行動できる人材を育てることの重要性、また、そのための環境教育の必要性が示されています。

平成16年8月に学校教育における八王子市環境教育基本方針検討会を設置し、平成17年2月に基本方針報告書が策定されました。
これをうけて、八王子市教育委員会は「学校教育における八王子市環境教育基本方針」を定めました。

この度、小中一貫教育指導資料の活用やエネルギー・環境教育という今日的な課題等に対応するものとするため見直しを行い、平成23年3月に「八王子市環境教育基本方針(第二次)」を定めました。

学校教育における八王子環境教育基本方針(第二次)(PDF形式 29キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部指導課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7405 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム