広域学校部活動のご案内

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004788

印刷する

広域学校部活動のご案内

中学校では、生徒数の減少に伴う学校の小規模化、部活動指導教員の不足などの課題を抱え、生徒の興味・関心に応じた部活動の設置・運営に困難な状況がでてきています。

そこで、八王子市教育委員会では、市内の公立中学校に通う中学生にとって望ましい部活動が展開されるように、新しい部活動の在り方を創造する方策の一つとして「拠点校方式による部活動」及び「合同部活動方式による部活動」を実施しています。

拠点校方式とは、在籍校に希望する部活動がない、希望する部活動はあるが専門的に指導できる顧問がいない場合に、参加を希望する生徒を一つの学校が受け入れる方式です。

合同部活動方式とは、希望生徒はいるが部活動そのものがない、希望する部活動はあるが専門的に指導できる顧問がいない、部活動はあるが部員数が少なく十分な練習ができない場合に、隣接する実施対象校同士で部活動を合同して行う方式です。

平成30年度は、合同部活動方式において、「第三中学校・第六中学校の野球」を実施しています。今後もより多くの運動部・文化部の参加を呼びかけていきます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部指導課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7405 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム