学園の概要

更新日:

ページID:P0004713

印刷する

高尾山学園は不登校のお子さんのための公立小中一貫校です

高尾山学園は、「不登校の児童・生徒のための体験型学校」として、平成16年4月に開校した八王子市の公立学校です。
学園の教育活動は、不登校のお子さんが通いやすいよう、従来の学校の勉強(学習指導要領)について、勉強方法や内容を一人一人に対応して工夫するなどの配慮がされています。
お子さんの登校状態に合わせて、心の安定を図りながら、適切な学習支援による基礎学力の向上と、体験的な学習や集団活動の機会を多く取り入れて社会性を養うことで、自信を持って学校に来られるようになることを目指します。

校舎外観

高尾山学園は構造改革特区として開設されました。

    校舎壁画

    高尾山学園の転入学について

    高尾山学園の見学・面談の申し込みは、随時高尾山学園内に設置してある適応指導教室「やまゆり教室」で行っています。やまゆり教室は、不登校の児童・生徒を対象に、心の安定を図り、学習や日常の指導・相談を行う場所です。高尾山学園への転学を希望する児童生徒は、まず転入する前にやまゆり教室に通い、お子さんの学園への適応状況を見守りながら、転入学に向け高尾山学園での体験を進めます。

    tennyugaku

    高尾山学園の転入学の対象になるお子さんは次のような条件があります。

    1. 市内在住(八王子市内に住所を有する)で、八王子市立小・中学校等に在籍していること。
    2. 年間30日以上の欠席、または保健室や相談室登校、適応指導教室に通っていて、現在もその状態が続いていること
      (ただし、病気や経済的な理由によって登校できていないというお子さんは除きます)
          

    適応指導教室「やまゆり」、高尾山学園への転入学について

    お問い合わせ 登校支援担当 電話番号 042-663-3216


     

    関連ファイル

    パンフレット おいでよ! 高尾山学園(PDF形式 1,325キロバイト)

    ※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

    このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

    学校教育部教育指導課(相談担当登校支援)
    八王子市館町1097-30(高尾山学園内)
    電話:042-663-3216 
    ファックス:042-663-3218

    お問い合わせメールフォーム