現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 令和2年1月の学校フォトニュース

令和2年1月の学校フォトニュース

更新日:

ページID:P0026039

印刷する

おおるり展を開催(令和2年(2020年)1月16日~20日)

 1月16日から20日まで、エスフォルタアリーナ八王子で「おおるり展」を開催しました。これは、全市立小・中学校108校の子どもたちが図工や美術、書写、家庭科の時間に制作した作品を展示する展覧会で、八王子市立小・中学校PTA連合会の協力のもと、毎年開催しています。
 会期中には、工夫を凝らした工作や彩り豊かな絵画など、新たな年の始まりを表現した書写の作品が並び、子どもたちの豊かな想像力や表現力に、多くの来場者は驚いているようすでした。

おおるり展の様子

羽生善治九段のスペシャル献立が給食に登場(令和2年(2020年)1月14日)

 本市ではこれまで八王子にゆかりのある有名人やスポーツ選手にちなんだ献立を給食で提供し、子どもたちの「食」を大切にする心を育む取り組みを行っています。1月は、本市の観光大使で、市内の小・中学校を卒業した将棋棋士の羽生善治九段にちなんだスペシャル献立を市立小・中学校や保育園などの給食で提供しています。
 1月14日、第五小学校で提供された給食には、将棋の対局では先を読むことから、先を見通せる縁起の良い食材であるレンコンを使用した「羽生九段レンコンカレー」が登場。また、将棋の駒にかたどったニンジンが入った「王手!サラダ」のほか、羽生九段は試合の時に集中力を保つために甘いものを食べることから、デザートに「焼きプリン」が提供されました。子どもたちは「レンコンとカレーの相性がよくてビックリした」などと話し、羽生九段スペシャル献立を堪能しました。スペシャル献立を食べる様子
 

食育ソング「いただきます」のCD・プロモーションビデオの受領式を実施(令和2年(2020年)1月10日)

 昨年9月に完成したフラチナリズムの食育ソング「いただきます」。このたび、子育て応援企業の協力のもと「いただきます」のCDとプロモーションビデオが制作されました。1月10日、子育て応援企業の関係者が市役所を訪れ、石森市長に、完成したCDとプロモーションビデオを贈呈しました。
 「『食』を大切にする心や『自然』や『大地の恵み』に感謝する心、『一緒に食べる幸せ』を感じる豊かな人間性を育む」という楽曲に込められたメッセージを、子どもたちや市民の皆さんに広く知ってもらうため、市内の小・中学校や保育園、幼稚園、子ども食堂にCDを配布します。楽曲の情報など、詳しくは市のホームページをご覧ください。

八王子市立小・中学校における食育 (八王子市ホームページ)

受領式の写真

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育総務課(企画・契約担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7329 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム