現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 子ども・子育てに関する計画・会議・データなど > 計画・要綱・条例 > 第3次八王子市子ども育成計画「ビジョン すくすく☆はちおうじ」

第3次八王子市子ども育成計画「ビジョン すくすく☆はちおうじ」

更新日:

ページID:P0001125

印刷する

第3次八王子市子ども育成計画「ビジョン すくすく☆はちおうじ」

本市では、平成17年に「こども育成計画」を策定し、「すべての子どもたちが健やかに育つ地域づくりとともに、子育てしやすいまちナンバーワン」を目指して、安心して子育てができるよう、地域と協働しながら様々な施策の充実を図ってきました。計画策定から10年が経過し、少子化の進展、家庭状況や地域コミュニティの変化、子どもが安心して遊べる場の減少など、子どもを取り巻く環境はさらに変化しています。安心して子どもを産み育てることができ、子どもが心豊かに成長できる環境づくりがより一層求められています。

こうした状況を踏まえ、「みんなで育てる みんなが育つ はちおうじ」を基本理念として、第3次子ども育成計画「ビジョン すくすく☆はちおうじ」を策定しました。第3次計画では、「次代を担う子どもの育成」「家庭の子育て力を支えるしくみづくり」「子どもと家庭を育むまちづくり」「配慮が必要な子どもと家庭を支える環境づくり」の4つの基本方針を立て、17の基本施策と51の具体的な施策を展開していきます。

第3次八王子市子ども育成計画「ビジョン すくすく☆はちおうじ」は、こちらからご覧いただけます。

第3章 子ども・子育て支援事業計画を平成28年9月に改定しました。

概要版

概要版は、こちらからご覧いただけます。

第3次八王子市子ども育成計画「ビジョン すくすく☆はちおうじ」の推進体制について

学識経験者や市民委員等で構成する社会福祉審議会児童福祉専門分科会と、市の関連部署で組織する少子化対策推進本部において、計画の進行状況を確認していきます。

計画の推進体制図

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム