認可保育所(保育園)とは

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0001166

印刷する

認可保育所(保育園)とは

認可保育所(以下「保育園」と言います。)は、児童福祉法に基づき、保護者が仕事や病気などの理由によって日中、乳幼児を家庭で保育できないときに、保護者に代わ

って保育をする施設です。したがって、保育園はお子様のしつけや学習に関わるすべてを行うことはできません。よって、各家庭と保育園がそれぞれの役割を果たすことに

よって、お子様の健全な成長が得られると考えます。

保育園は、児童の定員、保育士の人数、保育室の広さ、設備、看護師など職員の配置について国や都、市の厳しい基準を厳守し運営されています。

日常の保育については、保育士を始め職員がお子様の健康と安全を守るため十分な配慮のもと、保育に当たっていますが、保育園は集団生活をする場であることから、子ども同士の「かかわりあい」の中で、思いがけずケガをしたり、させたりする場合があります。入園後には、このようなことが有り得ることを、十分にご理解いただいたうえ

でお申し込みください。なお、この、子ども同士の「かかわりあい」や、様々な遊びなどの活動は、お子様の成長にとって欠くことのできないものです。

保育園は、保護者の方との信頼関係により、大切なお子様をお預かりします。そのために、より良い保育の実施・保育園の運営のために保護者の方に種々、ご協力をお願いすることがあります。

公立・私立の各保育園ともに、それぞれ園の特徴を生かした保育を行っていますので、お申し込み前に入園を希望される保育園にご連絡のうえ、保育の様子などを見学

されることをお勧めします。

希望する保育園の選択についての必要な情報は、保育園一覧ページ又は各保育園、保育幼稚園課、各事務所に備え付けてある「保育園一覧簿」を御覧ください。

各保育園の開所時間は保育園一覧ページの各保育園情報にてご確認ください。

また、延長保育を実施している園もあります。ただし、別途保護者負担金がかかります。金額については、保育園にお問い合わせください。

なお、日曜日、休日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)はお休みです。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7247 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム