自殺対策検討会議

更新日:

ページID:P0024644

印刷する

自殺対策検討会議

 この会議は、自殺対策基本法第12条の規定による自殺総合対策大綱に基づき、関係機関及び民間団体などの連携を確保し、本市における自殺対策を総合的に推進することを目的としています。また、会議では、次に掲げる事項について意見を聴くものとしています。
(1)八王子市自殺対策計画の策定に関すること。
(2)計画の推進に関すること。
(3)自殺の実態把握に関すること。
(4)その他、自殺対策の推進について必要な事項等に関すること。
※本会議は、各委員からの経験に基づく具体的な事例等の検討も行うことから、非公開とします。このため、会議録は要旨とさせていただきます。

自殺対策検討会議設置要綱(PDF形式 154キロバイト)

自殺対策検討会議委員名簿(PDF形式 138キロバイト)

令和2年度開催状況

【第1回会議】

 日 時  令和2年5月26日(火)書面による審議依頼
      令和2年6月5日  (金)   回答期限

 開催方法 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため書面開催

 出席者  15名(欠席1名)

 主な内容

  ○令和元年度事業報告について

  ○令和2年度事業計画について

・事務局自殺対策全般の事業報告をし、自殺未遂者支援事業として今年度実施予定の市内医療機関における自殺企図患者等に関する調査について書類での説明を行った。

・主な意見として、新型コロナウイルス感染症の影響から、自殺者の増加リスクが高まることが懸念されるため、従来の方法以外での研修開催や普及啓発活動が必要ではないかとの意見が出た。

令和元年度開催状況

【第1回会議】

 日 時 令和元年度5月31日(金)19:00~20:30

 場 所 八王子市保健所別館1階

 出席者 11名(欠席5名)

 主な内容

  ○自殺対策計画の進行管理について

  ○令和元年度実施事業について

・事務局から自殺対策計画の進行管理方法について説明したほか、本年度に実施する自殺未遂者支援等の各種事業について説明した。

・主な意見としては、啓発活動については、企業や地域と連携した取り組みが有効であるといったものや、ゲートキーパー研修については、計画的に対象者を設定して取り組んだ方がよい等が出た。

平成30年度開催状況

【第1回会議】

 日 時 平成30年4月17日(火)19:00~20:30
 場 所 八王子市保健所別館1階
 出席者 16名出席(欠席委員なし)
 主な内容
  ○自殺対策計画の策定について
  ○市内の自殺の現状について
・事務局から計画策定の趣旨及び市内自殺の現状を説明したほか、医療関係者委員から東京都自殺相談ダイヤルでの相談状況や、既遂者の実態調査について報告を受けた。
・主な意見としては、支援する関係者間の連絡・調整が重要なため、ケース会議の開催が必要ではないか。また、若年労働者が職場で自分の居場所づくりに時間を要し、働くだけでストレスになるといったことも考えられるため、メンタル的な支援等の取組が出来たらよい等が出た。

【第2回会議】

 日 時 平成30年6月29日(火)19:00~20:30
 場 所 八王子市保健所別館1階
 出席者 15名出席(欠席1名)
 主な内容
  ○自殺対策計画における基本施策及び重点施策について
・事務局から施策構成案について説明。その後、3つのグルーブに分かれて意見交換を行い、発表した。
・「子ども・若者対策、生活困窮者対策」グループでは、子どもが学童等の色々な遊び場を経験することで、子ども自身の自分の居場所づくりにつながる等といった意見が出た。
・「高齢者対策、生活困窮者対策」グループでは、孤立を防ぐため、高齢者が自ら話せる場は生きがいにつながり、有用ではないか等といった意見が出た。
・「勤務・経営者対策、生活困窮者対策」グループでは、SOSの出し方は、子どもだけでなく、大人も出しにくい等といった意見が出た。

【第3回会議】

 日 時 平成30年8月24日(金)19:00~20:30
 場 所 八王子市保健所別館1階
 出席者 13名出席(欠席3名)
 主な内容
  ○自殺対策計画における基本施策及び重点施策について
  ○計画名称及びサブタイトルについて
・前回会議を踏まえ、基本施策及び重点施策について施策毎に検証したほか、各委員から計画名称やサブタイトル案を募集した。
・主な意見としては、8050問題が気になっている。子どもが適切にSOSを出すためにもコミュニケーション能力を高めることが大事である等が出た。

【第4回会議】

 日 時 平成30年10月26日(金)19:00~20:30
 場 所 八王子市保健所別館1階
 出席者 14名出席(2名欠席)
 主な内容
  ○自殺対策計画(素案)について
  ○計画名称及びサブタイトルについて
  ○自殺対策の連携体制の評価について
・事務局からいままでの議論を踏まえてまとめた素案を提示するとともに、各施策の指標について説明を行った。一部指標については、議論の結果、見直すこととした。このほかサブタイトルを決定した。

【第5回会議】

 日 時 平成30年2月1日(金)19:00~20:30
 場 所 八王子市保健所別館1階
 出席者 12名出席(4名欠席)
 主な内容
  ○自殺対策計画(案)について
・事務局からパブリックコメントの実施結果を報告するとともに、結果を踏まえて自殺対策計画の修正案を説明し、了承を得た。
・主な意見として、相談先一覧については、事業名ではなく、わかりやすく相談内容等を表記した方がよい等が出た。

関連ファイル

自殺対策検討会議設置要綱(PDF形式 154キロバイト)

自殺対策検討会議委員名簿(PDF形式 138キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部保健対策課
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5162 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム