現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 健康づくり > はちおうじ健康づくり推進協議会 > 第17回健康づくり活動発表会を開催しました

第17回健康づくり活動発表会を開催しました

更新日:令和2年3月2日

ページID:P0026276

印刷する

令和2年2月11日(火・祝)に南大沢文化会館にて、第17回健康づくり活動発表会(主催:はちおうじ健康づくり推進協議会)を開催しました。

今年度は、「パパ・ママ一緒に動こうよ!笑おうよ!」をテーマに、親子体験型のイベント~親子のためのからだあそび~を企画しました。

第1部 特別講演 親子のためのあそびの講座

テーマ:「お父さんとお母さんをジャングルジムに!?」

講 師:株式会社P3 代表取締役/Studio TAKT EIGHT 主宰
    ピラティスインストラクター/理学療法士 中村尚人氏

からだを使った遊びをとおして、親子のコミュニケーションを図るだけでなく、お父さん・お母さんの「健康づくり」を意識したプログラムを実施しました。みなさん、汗をかきながらも、楽しそうに取り組んでいました。

pic2

第2部 親子で楽しめるたいけんのひろば

第2部は、本協議会に加盟する3団体の協力のもとレクリエーションや防災教育などの体験を実施しました。

<内容>
・ニュースポーツ体験(八王子市レクリエーション協会)
・親子で防災体験(八王子市赤十字奉仕団)
・わなげ(八王子市シニアクラブ連合会)

どのブースも多くのお子さんが体験してくださいました。

pic3 pic1

保護者の方へのアンケートからは、「子どもとの遊び方に悩んでいたが、早速実践していきたい」「自分自身の健康について考えるきっかけになった」との声をいただきました。

本イベントが、親子のコミュニケーションと健康づくりに取り組むきっかけになっていればと思います。

第17回健康づくり活動発表会チラシ(PDF形式 1,583キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部(保健所)健康政策課 健康づくり担当
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5112 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム