現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 健康づくり > はちおうじ健康づくり推進協議会 > 第16回健康づくり活動発表会を開催しました

第16回健康づくり活動発表会を開催しました

更新日:平成31年2月20日

ページID:P0024614

印刷する

第16回健康づくり活動発表会を開催しました

第16回健康づくり活動発表会では、「つながる・つなげる・健康づくり」をテーマに、笑いヨガの基調講演と市内で健康づくり活動に取り組む3つの団体の発表を行いました。

第16回健康づくり活動発表会の様子

第1部 基調講演 笑いヨガ                                          講師:NPOラフターヨガジャパン 代表理事 田所メアリー氏・ 副代表理事 田所 孝氏

      waraiyoga

「笑ってわきあいあい」をテーマに、参加者で笑い会場全体が熱気に包まれました。笑いヨガを通して参加者同士がつながる、基調講演となりました。

第2部 活動発表・意見交換

katsudouhappyou

(1)男闘呼組

南大沢保健福祉センター介護予防教室から自主グループ化した、男性だけで構成される男性体操グループ。2015年にグループが立ち上がり4年目を迎え、グループが長く継続し参加者が楽しく参加できる秘訣を紹介しました。

(2)八王子市青少年対策上柚木地区委員会

多摩ニュータウン居住地区において、新旧住民をつなぐ役割も担う青少年対策委員会。地域住民をつなげるため、青少年対策委員会が企画した催しや、住民が交流を深めるための工夫を紹介しました。

 (3)八王子市パパ会・NPOフュージョン長池

子育てをするパパたちの集まる場を作るためパパ会を設立。パパたちが悩みを打ち明けられる場づくり、そこからNPOフュージョン長池で活動し、多世代がつながる、地域住民がつながる仕掛けづくりについて紹介しました。

(4)意見交換会

3団体の活動発表を基に、活動を進めるにあたり困難であったこと、活動における課題、人とのつながりを作るための工夫を3団体にファシリテーターから質問をなげかけ、意見交換を行いました。

地域住民とのつながりを持つための活動のヒントが、たくさん得られる場となりました。

(5)アフターセッション

最後は笑いヨガを再度会場全体で実施し、会場が笑顔に包まれ晴れやかな会の終焉となりました。

 waraiyoga_koushi     waraiyoga_kaizyou

※過去に実施した、「健康づくり活動発表会」の様子はこちらをご覧ください。

第14回 健康づくり活動発表会を開催しました第15回健康づくり活動発表会を開催しました

関連ファイル

チラシ(A4 表面・裏面)Ver.2(PDF形式 981キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部健康政策課
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5111 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム