現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 健康 > がんと診断された方のためのガイド

がんと診断された方のためのガイド

更新日:令和2年9月10日

ページID:P0027312

印刷する

がんと診断された方のためのガイド

八王子市では、平成25年3月に「八王子市がん予防推進計画」を、続く平成30年3月には「八王子市がん対策推進計画」を策定し、がん予防事業を展開しております。
平成30年3月策定の計画では、がん予防に関することのみならず、がん患者支援の視点も盛り込みました。

この度、がん患者及びご家族の皆様の今後の療養や日常生活の一助となるよう、本市におけるがん患者支援の概略をまとめたガイド「がんと診断された方への支援・手当・サービス等一覧」を作成しましたのでご活用ください。

「がんと診断された方への支援・手当・サービス等一覧」の内容

がんと診断された方が行政、公的機関、医療機関で受けられる支援・手当・サービス等の概要をまとめた一覧です。

・生活に関する支援(医療・介護・福祉サポート)

・お子さんの保育等(子育てサポート)

・お仕事の相談(就労サポート)

・様々な悩みの相談(こころのサポート)

配布場所

市内医療機関(一部医療機関を除く)、八王子市医師会、東京医科大学八王子医療センターがん相談支援センター、東海大学医学部付属八王子病院がん相談支援センター、市関連所管課窓口にて、令和2年9月11日(金)以降、順次配布します。

がんと診断された方への支援・手当・サービス等一覧(PDF形式 434キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

医療保険部成人健診課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7428 
ファックス:042-621-0279

お問い合わせメールフォーム