現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 計画・各種データ・協議会 > 計画 > ごみ処理基本計画「循環型都市八王子プラン」

ごみ処理基本計画「循環型都市八王子プラン」

更新日:

ページID:P0002456

印刷する

八王子市ごみ処理基本計画「循環型都市八王子プラン」を策定しました

ごみ処理基本計画表紙

 八王子市では、前計画期間の平成25年度(2013年度)以降、清掃工場へのごみの持ち込み手数料の改定や戸吹不燃物処理センターの手選別ラインの導入など様々な取り組みを行ってきました。
   これらの取り組みに加え、市民や事業者の皆様のご協力により、平成29年度(2017年度)には人口50万人以上の都市の中で、1人1日あたりのごみの排出量の少なさで全国1位の実績を残し、平成30年度(2018年度)には、「埋立処分量ゼロ」を達成することができました。
 社会全体の動向やごみ処理を取り巻く環境の変化を受け、国や都でも計画の見直しが行われたほか、本市においても人口減少・超高齢社会の到来を見据えた対応や食品ロス対策、将来的な施設整備などを検討する必要が生じたため、前計画を見直し、新たな「八王子市ごみ処理基本計画 循環型都市八王子プラン」を策定しました。

八王子市ごみ処理基本計画

概要版

資料編

パブリックコメント結果

計画策定にあたり、平成30年(2018年)7月の1か月間、パブリックコメントを実施しました。
ご意見や、ご意見に対する市の考え方につきましては、以下のとおりとなります。

八王子市一般廃棄物の処理に関する実施計画

八王子市ごみ処理基本計画等の実施のために必要な各年度のごみの減量・資源化施策や、市民・事業者のごみと資源の排出方法などを定めています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム