現在の場所 :
トップ > 事業者の方へ > 商業振興 > 八王子市はばたけ商店街事業補助金について

八王子市はばたけ商店街事業補助金について

更新日:

ページID:P0006583

印刷する

八王子市では市内商店街の振興のため、東京都「商店街チャレンジ戦略支援事業補助金」を一部財源とし、市内各商店街等の行うイベント事業や施設整備などを中心とした活性化事業に対して、一定割合での補助をしています。

令和6年度はばたけ商店街事業補助金申請について

 ※本補助金は 令和 6年度歳入歳出予算が八王子市議会で可決された場合に施行されます。

申請期間

令和6年3月1日(金)まで 

窓口または郵送でのご提出をお願いします。

申請窓口

八王子市役所 6階 産業振興部 産業振興推進課

(お問い合わせ)

八王子市産業振興部産業振興推進課

電話番号:042-620-7252  FAX:042-627-5951
メールアドレス:b092000☆city.hachioji.tokyo.jp
 ※☆を@に置き換えてご送付ください。

提出書類

様式変更がありますので、必ず最新のものをお使い下さい。
申請書類は下記からダウンロードできます。

ご提出いただく書類

  • 商店会概要シート(会則または規約、商店会会員名簿、役員名簿、直近の総会資料を添付)
  • 補助金申請書(「申請日」は「令和6年4月1日」)
  • 事業計画書
  • 事業経費別明細書 

(以下は活性化事業の場合にご提出ください)

  1. 見積書(活性化事業で委託・工事の場合。様式は任意(指定様式はありません))
    ※事業費が100万円以上の場合は、3者以上の見積もりが必要です。
  2. 事業決定をした議事録(総会または理事会・役員会等のもの。日付、出席者は必須)
  3. その他事業概要がわかる資料

(下記の書類について、内容変更等があった場合はご提出ください)

  1. 口座振替依頼書
  2. 委任状(代表者と口座名義が異なる場合のみ必要です)

補助内容

補助内容表

事業区分

対象区分

補助率

補助限度額(補足)

イベント事業

中心市街地

3分の2以内

66.6万円

イベント事業

上記以外

3分の2以内

80万円

イベント事業

商店街の連合会

3分の2以内

300万円

イベント・活性化事業

小額助成

3分の2以内

40万円

活性化事業

商店街等

3分の2以内

2,000万円

(補足)イベント事業で2事業申請する場合は、区分にかかわらず どちらか1回は66.6万円まで

(注意1)「イベント事業」とは、次に掲げる事業をいう。
1 商店街の主催又は共催による当該商店街の街区内において連続する期間に行われる行事に係る事業
2 商店街の連合会、商工会、商工会連合会及び商工会議所(以下「商店街等の団体」という。)の主催又は共催による、連続する期間に行われる行事に係る事業
3 商店街又は商店街等の団体が1又は2の事業に参加する行事
4 商店街等の主催又は共催による市長が特に認める行事に係る事業

(注意2)「少額助成」とは、次に掲げる商店街をいう。
少額助成事業とは、「会則等」(会則又は規約、役員名簿、24箇月分の決算書類及び関係帳簿)を有していない任意商店街が実施するイベント事業及び活性化事業をいう。

(注意3)「活性化事業」とは、次に掲げる事業をいう。
「活性化事業」とは、商店街施設整備、販売促進等の商店街活性化を図るための事業で、イベント事業ではないものをいう。
ただし、市長が必要と認めるイベント事業についてはこの限りではない。

はばたけ商店街事業補助金実績報告について

実績報告につきましては、事業終了後1か月以内または会計年度3月31日までのいすれか早い日までにご提出ください。

令和6年度八王子市はばたけ商店街事業補助金交付要綱(参考)および実績報告様式

令和6年度はばたけ商店街事業補助金説明会資料について

前年度にご回答いただいた事業予定の調査書をもとに、各商店会へメールまたは郵送にて下記資料を送付しております。ご不明な点などありましたら、お問い合わせください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部産業振興推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7252 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム