山・川

高尾山

高尾山八王子ときいてすぐ思い浮かぶのが高尾山です。標高599メートルのこの山には多くのハイキングコースがあり、たくさんの観光客でにぎわっています。ケーブルカーやリフトがあるので、気軽に山登りができるのも魅力の1つです。フランスのタイヤメーカーミシュランが選ぶ三つ星観光地に選ばれています。

高尾599ミュージアム

高尾山のふもとにある観光施設です。展示スペースや映像スペースがあり、見たり実際に触ったりして、高尾山の自然を学ぶことができます。ほかにも、高尾山のルートやマナーなどを紹介した情報ガイドや、高尾山のかたちをを表現したキッズスペースなどがあります。

陣馬山

陣馬山陣馬山は標高855メートルの山です。頂上には白馬像があり、晴れた日には東に都心の超高層ビル群、西に富士山を望み、360度の大パノラマが楽しめます。桜の名所としても知られ、八王子八十八景にも選ばれています。

浅川

浅川市内の中心部を流れる川で、陣馬山を水源とし、全長は30キロメートル以上もあります。春には、川沿いの桜が咲き、お花見や散歩をするのにおすすめです。さまざまな生き物がすんでいて、毎年夏に開催する「ガサガサ探検隊」では、魚やカニなどたくさんの生き物が見つかっています。

八王子浅川水辺の楽校