現在の場所 :
トップ > イベント情報 > 環境・交通・まちづくり > 水辺の活用実証実験! "ミズカツ" について

水辺の活用実証実験! "ミズカツ" について

更新日:

ページID:P0034057

印刷する

水辺の活用実証実験! "ミズカツ"

 八王子市では、川や湧水地で市民が集い、安らぎや潤いを感じる水辺をまちづくりに活用するため、河川を管理する国や都と連携した水辺の親水空間づくりを進めています。

令和5年度(2023年度)は、市民や事業者が能動的・継続的に水辺の活用を進めるため、水辺の公共空間を活用した実証実験のためのイベントや日常的な出店検証を行いました。

 南浅川(南浅川橋上流周辺)での地域が主体となる水辺空間活用を! ”ミズカラ”

   令和6年度(2024年度)も引き続き実証実験を行っています!

  今後、南浅川にて地域とともに企画を検討中!

   8月24日(土)、9月22日(日)、3月29日(土) 乞うご期待!

 "ミズカラ" とは…   水から × 自ら =( 水のことを考え、自ら行動を起こそう) 水辺をフィールドに地域が主体となって事業者と連携し自走運営を目指して企画を検討していきます!

            サイトはこちら(事業者サイト)(外部リンク)

ミズカツアンケート

 今後の水辺活用の参考とするため、アンケートにご協力をお願いします。
   
 アンケートはこちら(来訪者の方 / 外部リンク)

ミズカツ プロモーション動画

八王子水辺活動チャレンジ “ミズカツ” - YouTube (外部リンク)

川や池、沢に田んぼに、水路や湧き水。
私たちの身近にある、たくさんの水辺とその可能性。
せっかくの水辺を活かさないなんて、もったいない。
見つけて、使って、楽しんで。過ごして、学んで、守っていく。
豊かで素敵な水辺時間。
八王子水辺活動チャレンジは、市民と市役所が手を取り合って、 これからの水辺活用に取り組んでいく、実験プロジェクトです。 

mizukatsu_banner

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

水循環部水環境整備課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7291 
ファックス:042-626-3019

お問い合わせメールフォーム