現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 市議会 > 議会改革の取り組み > 議会基本条例の策定・検証

議会基本条例の策定・検証

更新日:

ページID:P0010633

印刷する

八王子市議会基本条例検証後の議会改革の取組状況について(令和5年5月24日時点)

平成30年2月に実施しました議会基本条例の検証により抽出された八王子市議会の課題10項目と、「議会のICT関連」を加えた11項目について検討を重ね、議会改革の取り組みを進めてきました。
この度、令和5年3月24日の議会運営委員会において、その状況を整理・確認しましたので結果を公開します。
 

八王子市議会基本条例検証

八王子市議会基本条例検証のための評価会議

八王子市議会では、平成26年4月1日に議会基本条例を施行し4年目を迎え、検証作業として、これまでの議会の取り組みを評価する、評価会議を公開で開催しました。

条例制定の段階で御協力をいただいた政策の専門家と共に、市議会としての内部評価、専門家や大学生などによる外部の立場からの評価の発表を行い、意見交換を行いました。

日 時:平成30年2月16日(金曜日)午前10時30分から
会 場:八王子市役所 議会棟4階 全員協議会室
評価人:牧瀬 稔 氏(関東学院大学法学部 地域創生学科 准教授)

議会基本条例にある取り組みは、どこまで進んでいるのか、足りないものは何か。
議会改革の取り組みについて、さまざまな角度から評価を行いました。

八王子市議会基本条例の策定経過

八王子市議会基本条例(平成26年4月1日施行)

本会議場の写真

八王子市議会では、平成15年以降、会派の代表者による懇談会において、議会改革について継続的に話し合いがもたれ、それまで行っていなかった決算議案に対する会派代表質疑の実施や、予算等審査特別委員会における審査日数の拡大、本会議のインターネット中継の実施、 議員発議による「八王子市政治倫理条例」の制定など、多くの改革を行ってきました。

その後平成23年3月には、議会基本条例についての、議員間の共通理解を深めるために作られた、議長の諮問機関「議会基本条例等検討会」が報告書を答申しました。

さらに、平成25年1月には、条例の素案作成を目的として議長からの諮問を受けた「議会基本条例素案準備会」が素案を答申しました。素案の作成にあたっては、多くの時間を要しましたが、それぞれの委員が積極的な議論を通して、お互い歩み寄りながら素案を作成しました。

こうした道のりを経て、平成25年2月に正式に議会基本条例の策定を付議事項とする「議会基本条例策定特別委員会」が設置され、委員14名が3つのワーキンググループに分かれて行った話し合いと、委員会での全体の話し合いを重ね、条例案と逐条解説の作成を行いました。

また一方で、パブリックコメント、市民との意見交換会、専門家との検討会を実施し、市民の意見や専門家の意見を取り入れるべく努力をしてまいりました。こうした、3つのプロセスにおいていただいた貴重な御意見については、委員間で話し合いを重ね、条例案に反映させていただいたものもあります。

こうして策定した議会基本条例は、平成25年9月18日に全会一致で可決され、平成26年4月1日に施行されました。

「八王子市議会基本条例素案」に対する皆様からのご意見と市議会の考え方

平成25年4月15日から平成25年5月15日までの間に実施した「八王子市議会基本条例素案」に対する、皆様からのご意見とそれに対する市議会の考え方をお知らせします。

意見交換会

議会基本条例素案についての市民と議会の意見交換会を開催しました

下記のとおり、意見交換会を開催しました。
日時:平成25年4月23日(火曜日)午後7時から午後8時30分(開場午後6時40分)
会場:学園都市センター12階 イベントホール

当日は144名の方に参加いただき、多くの御意見をいただきました。ありがとうございました。

その意見の主な内容やアンケート結果については、下記のPDFファイルをご参照ください。

専門家との検討会

議会基本条例素案について専門家を迎えた検討会を実施しました

下記のとおり、専門家との検討会を開催しました。
日時:平成25年4月26日(金曜日)午前10時から
会場:八王子市役所 議会棟4階 全員協議会室
講師:牧瀬稔氏(財団法人地域開発研究所研究部主任研究員)

この検討会は、議員だけでなく一般市民の方にも公開して行われました。結果については下記のPDFファイルをご覧ください。

これまでの取り組み

議会基本条例等検討会

平成22年5月より議会基本条例等検討会を開き、平成23年3月に報告書を答申しました。

議会基本条例等検討会報告書(PDF形式 498キロバイト)

議会基本条例素案準備会

平成23年10月より議会基本条例素案準備会を開き、平成25年1月に素案の答申を行いました。

議会基本条例素案答申(PDF形式 289キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

議会事務局議事課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7312 
ファックス:042-626-2458

お問い合わせメールフォーム