現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 職員採用 > 正規職員 > こんな先輩職員が働いています(信太 昌美)

こんな先輩職員が働いています(信太 昌美)

更新日:平成30年6月7日

ページID:P0023372

印刷する

信太 昌美(平成23年4月入庁)

先輩職員(信太)

職種 行政
所属 生活安全部防犯課(平成29年8月現在)

現在の仕事内容を教えてください

防犯課での主な担当業務は、町会・自治会へ防犯パトロールに必要な物品の貸出や、市内で起きた最新の不審者情報・防犯情報のメール配信です。夏休みには、子ども達へ防犯の意識を高めるきっかけ作りのイベントを警察署や地域の方と連携を図りながら行います。
4月に異動したばかりで分からないことも多いですが、早く仕事を覚えて、防犯課の戦力になれるように日々努力しています。

仕事を通じて成長を実感できた経験はありますか

以前の職場で、一緒に業務を担っていた経験豊富な先輩が二週間ほど入院することになりました。課員が少なく、とても緊張感のある職場だったので、先輩の留守を預かる間、電話対応、窓口業務など滞りなく通常業務をこなすことができたときは、上司にも感謝されました。大変であったけれど、安心して業務を任せてもらえたという充実感や無事にこなすことができた達成感がありました。

仕事と育児との両立を支援する制度や職場の雰囲気はありますか

一人目の出産で約1年間の産休育休を経て、昨年11月に復帰しました。仕事復帰にあたって、仕事と育児が両立できるか不安でしたが、産休育休前と同じ上司・同僚だったのでとても心強く、仕事もしやすかったです。現在は夕方30分の部分休業を取得しています。子どもの風邪などで急に休んでしまうこともありますが、上司や同僚の配慮や協力もあり、仕事と育児の両立ができています。

信太さんのある1日

6時 起床
6時30分 朝食
7時30分 保育園送り
8時30分

出勤

事務作業、窓口業務、電話対応

12時 昼食
13時 午前中と同様の業務
16時45分 退勤
17時30分 保育園迎え
19時 夕食
20時30分 寝かしつけ
22時 就寝

関連ファイル

先輩職員紹介(PDF形式 2,068キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部職員課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7203 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム