現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 職員採用 > 正規職員 > こんな先輩職員が働いています(芳賀 紗奈美)

こんな先輩職員が働いています(芳賀 紗奈美)

更新日:平成30年6月7日

ページID:P0023363

印刷する

芳賀 紗奈美(平成29年4月入庁)

先輩職員1 

職種 行政
所属 税務部資産税課(平成29年8月現在)

現在の仕事内容を教えてください

資産税課の家屋担当の調査員として、固定資産税額に関する調査をしています。実際にお宅に訪問して図面を描いたり、家の部材や設備を調査します。データ入力や電話対応などの事務仕事もしますが、外に出ることが多い仕事です。
貴重な税金を納めていただくため、正しい評価をしなければいけません。そのため固定資産評価基準や地方税法について日々勉強をしています。

八王子市を志望した理由を教えてください

地元である八王子の魅力を多くの方々に知ってもらえる仕事をしたいと思ったためです。また市民との距離が近いため、市民に寄り添い仕事ができることにも魅力を感じました。
今年は市制100周年という節目の年を迎え、多くのイベントを開催します。これらのイベントや普段の業務を通じて、市民に「八王子に住んでよかった」と思われるまちづくりを目指していきたいです。

受験生の方へメッセージをお願いします

配属先によって仕事内容が全く異なるため、今まで学んできたこととは全く異なった場面で働くことも多いです。しかし、そこで得た知識は必ず市民のためになりますし、自分自身の成長のためにもなります。
幅広いことを学びたい、チャレンジしたいと思う人にはぴったりの職場です。みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

芳賀さんのある1日

8時

出勤
メールチェック

8時30分 朝礼、事務処理、調査の準備
9時 訪問調査
11時 帰庁、データ入力、事務処理、電話対応
12時 昼食
13時 訪問調査
15時 帰庁、データ入力、事務処理、電話対応
17時15分 退勤

関連ファイル

先輩職員紹介(PDF形式 2,068キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部職員課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7203 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム