現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 福祉部 > 生活自立支援課 > 生活保護受給者の方への自立支援プログラムについて

生活保護受給者の方への自立支援プログラムについて

更新日:平成29年5月10日

ページID:P0014175

印刷する

生活保護受給者の方への自立支援プログラムについて

八王子市では生活保護受給者に対して、各種自立支援プログラムを実施しています。

1 就労促進事業

就労支援員を配置し、ハローワークなどの関係機関と連携しながら、就職に関して支援が必要な被保護者などに対し、就労意欲の維持、向上への支援を行っています。

2 居宅生活安定化自立支援事業

生活支援員を配置し、精神的な問題で日常生活能力が十分発揮できず、安定した社会生活が営めない被保護者に対し、社会的生活自立を図ることを目的に専門的な支援を行っています。

3 地域生活移行支援事業

地域生活移行支援員を配置し、精神障害により入院している被保護者で、受け入れ条件が整えば退院可能な被保護者に対し、退院に向けた支援を行っています。

4 路上生活者等自立支援事業

住居を喪失した方に安定した生活を再構築するために必要な就労支援・生活支援などを実施しています。

5 高齢者支援事業

高齢者支援員を配置し、高齢者、要介護状態にある被保護者の生活、社会的自立の支援を実施しています。

6 子どもの健全育成事業

子どもの学習支援を始め、日常的な生活習慣、仲間と出会い活動できる居場所づくり、進学に関する支援、高校進学者の中退防止に関する支援等、子どもと保護者の双方に必要な支援を行います。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部生活自立支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7460 
ファックス:042-627-5956

お問い合わせメールフォーム