組合施行地区内の76条申請について

更新日:

ページID:P0033424

印刷する

川口土地区画整理事業地区内の76条申請について

土地区画整理事業の施行地区内で、事業認可の公告日の翌日から換地処分の公告日までの期間において、事業の施行の障害となるおそれがある行為を行うときは、八王子市長の許可が必要となります。

組合施行地区内で許可が必要な行為を行う場合は、事前に組合窓口にてご相談ください。

組合窓口
名称 川口土地区画整理組合
所在地 八王子市美山町828-1
電話番号 042-659-1543

申請手続き

1 建築行為等に係る許可申請について

建築行為に係る許可申請窓口は、八王子市まちなみ整備部建築指導課です。

申請内容については、必ず事前に、川口土地区画整理組合(042-659-1543)にご相談の上、書類をご準備ください。

許可申請手続きについては、八王子市まちなみ整備部建築指導課にお問い合わせください。

建築指導課 042-620-7264

2 工事等に係る許可申請について

工事等に係る許可申請窓口は、八王子市拠点整備部区画整理課です。

申請内容については、必ず事前に、川口土地区画整理組合(042-659-1543)にご相談の上、申請してください。

(1)事前相談から着工までの流れ

1 事前相談

施工内容について、申請前に組合にご確認ください。

2 意見書作成依頼

組合と施工内容について確認後、組合に対し、76条申請についての意見書の発行をご依頼ください。

3 意見書受領

組合が発行する意見書をお受け取りください。

4 申請書提出

組合から受領した意見書と、その他必要書類を添付した許可申請書をご準備ください。
申請書は区画整理課(本庁舎5階)窓口へご提出ください。

5 許可書受領

区画整理課(本庁舎5階)から許可書をお受け取りください。

6 着工

許可書の内容を確認し、工事に着手してください。

(2)申請書類について

申請書類は以下の表のとおりです。申請の際には、川口土地区画整理組合が発行する意見書が必要となります。

申請書類一覧
必要書類 内容 必要
部数
様式の所在
1 許可申請書 指定様式(こちらの様式をご使用ください。) 1 窓口または
ダウンロード
2 案内図 方位、道路及び目標となる地物を明示 4 任意様式
3 配置図 縮尺、方位、敷地境界線、工作物の位置、道路の位置等を明示
(給排水経路図、接続位置等)
4 その他詳細図 縮尺、方位、構造、規模、材質、高さ等を明示
(縦横断図、取り出し位置の断面図等)
5 組合が発行した意見書 以下の内容を明示した図書 原本2
写し2
(計4)
(組合発行の様式)
意見書を発行した組合の名称
意見書の発行年月日
行為の内容(76条申請の内容)
ウについて、土地区画整理事業への支障の有無
6 将来管理者の同意が確認できる図書 原則として、以下の内容を明示した図書 4 任意様式
将来管理者の名称
将来管理者の同意を得た年月日
行為の内容(76条申請の内容)
ウについて、将来管理者が同意した内容

※将来管理者:川口土地区画整理事業地区内の公共施設について、将来的に管理を引き受ける者をいいます。(詳しくは組合にご確認願います。)

許可申請書(組合施行)(エクセル形式 19キロバイト)

(3)許可までに要する期間

区画整理課窓口への申請から許可まで2週間程度

(組合が発行する意見書を添付して申請となりますので、着工まで余裕を持ってお手続きください。)

(4)しゅん工後の検査と完了届提出

しゅん工後10日以内に、組合へ完了検査依頼をして、検査を受けてください。
検査合格後、以下の書類を添付した完了届を、区画整理課窓口へご提出ください。

検査合格後に提出する書類

1 完了届(許可書交付時に様式をお渡しします。)

2 しゅん工後、組合が検査し、合格したことが確認できる書類(組合が発行する原本)

3 許可書の写し

4 施工状況写真(施工前、施工中、施工後の施工状況が確認できるもの)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

拠点整備部区画整理課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7297 
ファックス:042-627-5931

お問い合わせメールフォーム