交通空白地域交通事業

更新日:

ページID:P0014497

印刷する

交通空白地域交通事業(地域交通事業)

 交通空白地域交通事業(地域交通事業)は、交通空白地域や山間地域における住民の移動手段の確保を目的に、地域の皆様で組織する「運営委員会」が実施する地域交通の運行費の一部を市が補助する事業です。

用語 概要
(1)交通空白地域 鉄道駅から概ね700m以遠かつバス停留所から概ね300m以遠である地域をいう。
(2)運営委員会     市内の一定地域において住民(概ね10世帯以上)が自主的かつ、民主的に組織し、運営している団体で、当該地域の住民すべてが利用できる地域交通事業を行う団体をいう。

(3)地域交通事業

バス、タクシー等で交通空白地域と近隣の鉄道駅又は路線バスの乗継拠点等を結ぶ交通機関を運営する事業をいう。
(4)山間地域         上川町、美山町、小津町、上恩方町、裏高尾町、南浅川町を含む地域をいう。

交通空白地域交通事業(地域交通事業)導入ガイドライン

 交通空白地域交通事業(地域交通事業)は、市内に点在する交通空白地域や山間地域などにおいて、主に高齢者の移動手段を確保する目的で、事業に要する費用の一部を予算の範囲内で市が補助する仕組みです。

 この事業は、地域の皆様が中心となって組織した運営委員会において、地域の実情に合った交通のあり方を検討し、さらに持続的な運営を行っていくものです。

 本ガイドラインは、地域の皆様が地域交通事業を運行したいと考えた時の導入マニュアルとして作成しました。このガイドラインを地域の皆様にとって利用しやすい地域交通を実現するためにご活用ください。

 なお、補助金につきましては、交通企画課の要綱を参照してください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市計画部交通企画課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7303 
ファックス:042-627-5915

お問い合わせメールフォーム