現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > まちづくり > まちづくり > 道路・交通政策 > JR高尾駅構内の通行費用を補助

JR高尾駅構内の通行費用を補助

更新日:平成30年4月1日

ページID:P0014484

印刷する

新規登録のご案内

市では、高尾駅周辺において、通院や買い物などでの高尾駅南北の往来に不便が生じていることから、駅の橋上化とあわせた南北自由通路の整備を進めています。

しかし、整備には一定の時間を要するため、時限的な支援策として、下記のとおり65歳以上の方や障害のある方に、駅構内の通り抜けに必要な入場券、または定期入場券の購入費用の一部を補助しています。

対象者

市内在住で次のいずれかに該当する方

  1. 当該年度中に65歳以上になる方(翌年度の4月1日生まれを含む)
  2. 身体障害者手帳・愛の手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方

 補助対象

利用者が実際に購入した入場券・定期入場券の購入代金

ただし、上限は1月当たり2,000円(小学生の上限は1,000円)とし、利用金額が上限に満たない

場合には実費が補助対象となります。

なお、補助を受けるためには必ず事前の登録が必要です。

また、登録は実際に利用されるご本人様が来ていただく必要があります。

登録方法

下記の3つを持参の上、直接市役所5階都市整備課

  1. 印鑑(認印で構いません)(補足)インク浸透式は不可
  2. 身分証明書(住所・氏名・生年月日が確認できるもの)
    (補足)障害者手帳をお持ちの方はその手帳
  3. 預金通帳等、口座番号の分かるもの

なお、以下の期間につきましては浅川事務所内に臨時窓口を設置します。

そちらでの登録も受付けますのでぜひご利用ください。

(期間)平成30年4月2日(月曜日)から4月6日(金曜日)まで

    平成30年10月1日(月曜日)から10月5日(金曜日)まで

(時間)午前9時30分から午後4時まで

交付申請

補助金交付のための申請は、4月から9月までにご利用された分を10月に、10月から3月までにご利用された分を4月にまとめて受け付けています。 

(補足)本制度の詳細については、下記までお問い合わせください。

関連ファイル

制度の概要(PDF形式 288キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

拠点整備部都市整備課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7304 
ファックス:042-627-5931

お問い合わせメールフォーム